kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日は「まずい棒の日」~まずえもん?だれ?(*´▽`*)~

10月1日は「まずい棒の日」です。(^_^.) え~・・・・(´・ω・`) うまい棒じゃないの?(笑) 2018年に誕生したんだって~ ←できたばっかりやん?(´・ω・`) その発売元で千葉県銚子市に本社を置く銚子電気鉄道株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) この銚子電…

9月30日は「クミンの日」~クミンについてだよ~(*´▽`*)~プラス移植記事

9月30日は「クミン」の日です。(^_^.) (。´・ω・)ん? くみん?って?(*´▽`*) ←知らないらしい(笑) あ!「東京都区民」のくみん?(=゚ω゚)ノ ←いや違うから!Σ(・ω・ノ)ノ! カレーの香り付けスパイスとして普及しているクミン ←そうなんだね(笑) この日を「クミ…

9月29日は「クリーニングの日」~古代ローマの洗剤は〇〇だったとは!!(*´▽`*)~

9月29日は「クリーニングの日」 全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと設けた日です~ん(*´▽`*) 9月29日にしたのは、クリーニングの語呂合わせからだそうで…

9月28日は「くつやの日」~あーした天気になぁ~あれ(*´▽`*)下駄占いかよ!~

9月28日は「くつやの日」です。(^_^.) 株式会社サロンドグレーが制定しました~ん(*´▽`*) そのはきやすい靴を全国に広めるのが目的で日付は9と28で「くつや」の語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃から。 ←たしかに!!(`・ω・´)キリッ! み…

9月27日は「女性ドライバーの日」その3~渡辺はまさんのおさらいだ!(*´▽`*)~

9月27日は「女性ドライバーの日」~その3~です。(^_^.) 1917(大正6)年のこの日、栃木県の 渡辺はまさん が、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました~ん(*´▽`*) あ、自分もう 「渡辺はまさん」・・・・・ おぼえましたーーーーーーー!…

9月26日は「いろんな方の誕生日」~あたりまえじゃね?(*´▽`*)~

9月26日は「いろんな方の誕生日」です。(^_^.) ←当たり前じゃね?(笑) あ~今日はネタがないんだ・・・・(*´▽`*) ←余計なお世話だ!! ということで! 本日誕生日の有名人を紹介します! ★牧伸二さん(1934年)(*´▽`*) 漫談家 若い方はおそらく知らないか…

9月25日は「骨董の日」~骨董品の相場ってどうしたらわかるの?(*´▽`*)~

9月25日は「骨董の日」です。(^_^.) 株式会社古裂會(こぎれかい)が制定しました~ん。 日本の古き良き文化のひとつである骨董品を多くの人に愛してもらうきっかけの日とするのが目的。 日付は江戸時代の戯作者で「骨董」の語を広く知らしめるべく『骨董集…

9月24日は「清掃の日」~トイレ掃除してますか?(*´▽`*)~

9月24日は「清掃の日」です。(^_^.) 環境省が実施(2000年までは厚生省)したんですねぇ~(*´▽`*) 1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたらしいですね(´・ω・`) 以前自分が働いていた会社では 「む…

9月23日は「万年筆の日」~いまはもう・・・ほとんど使わないね(*´▽`*)~

9月23日は「万年筆の日」です。(^_^.) 1809年のこの日、イギリスの フレデリック・バーソロミュー・フォルシュ が金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとったんだって(*´▽`*) いや、実は万年筆なんて自分使ったことないんですがね(笑) …

9月22日は「横綱千代の富士が本場所通算965勝の最多記録達成した日」~ながっ!(*´▽`*)~

9月22日は「横綱千代の富士が本場所通算965勝の最多記録達成した日」です。(^_^.) ←長いなおい! これは1989年の記録なんですね~(*´▽`*) 自分が物心ついたころは「千代の富士」が全盛時代でしたね~とにかく小さい体の割には筋肉質で強かったイメージです…

9月21日は「世界アルツハイマーデー」~ミラー現象の体験談だよ(*´▽`*)~プラス移植記事

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。(^_^.) 1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されたんだそうです~(*´▽`*) さて、本日は真面目に書きます(笑)(*´▽`*) ←いつも…

9月20日は「キャッシュレスの日」~実はキャッシュレスの日多いんだぜ!!(*´▽`*)~

9月20日は「キャッシュレスの日」です。(^_^.) 一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定しました~ん(*´▽`*) スマートフォン決済、クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進!! キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安…

9月19日は「苗字の日」その3~珍しい苗字クイズだよ(*´▽`*)~

9月19日は「苗字の日」~その3~です。(^_^.) 1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された~ん(*´▽`*) しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけ…

9月18日は「かいわれ大根の日」その3~かいわれ大根と豆苗の違いは?(*´▽`*)

9月18日は「かいわれ大根の日」~その3~です。(^_^.) ←その3って良くネタもつね~(笑) 1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が、かいわれ大根のよさをアピールしようと設けた日なんだって~(*´▽`*) 日付の9月はその会…

9月17日は「イタリア料理の日」~マルガリータの由来?(*´▽`*)~

9月17日は「イタリア料理の日」です。(^_^.) 日本イタリア料理協会が制定しました~ん(*´▽`*) 日付はイタリア語で「料理」を意味する 「クチーナ」(CUCINA)を917 と読む語呂合わせからきてるみたい(´・ω・`) ところでみなさ~ん(*´▽`*) ピザ・・…

9月16日は「マッチの日」その2~マッチの漢字な~んだ?(*´▽`*)~

9月16日は「マッチの日」~ぞの2~です。(^_^.) 1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められたんですね~。 過去記事でそういえば書きましたねぇ・・・(*´▽`*) ライターはマッチより先に発明されたんですよこれが 興味のある方は過去記事どう…

9月15日は「レクリエーション介護士の日」~高齢者の方がのってくる話題(*´▽`*)~プラス移植記事

9月15日は「レクリエーション介護士の日」です。(^_^.) 「レクリエーション介護士」の養成講座、資格認定などを行う一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会が制定しました~ん(*´▽`*) 介護にレクリエーションを取り入れることで、高齢者を笑顔にする …

9月14日は「コスモスの日」~秋桜のcoverはこんなにあるんだね(*´▽`*)~

9月14日は「コスモスの日」です。(^_^.) バレンタインデーから半年目の今日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日といわれているそうで~す(*´▽`*) 赤い秋桜(コスモス)の花言葉は「愛情」だそうです!!ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ とこ…

9月13日は「『スーパーマリオブラザーズ』が発売した日」~たまには昔のゲームの話を(*´▽`*)~

9月13日は「『スーパーマリオブラザーズ』が発売した日」です。(^_^.) 1985年(昭和60年)、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』が任天堂から発売された。全世界の販売本数は4000万本以上で、「世界で最も売れたゲームソフト…

9月12日は「宇宙の日」~すいきんちかもくどってんかい?(*´▽`*)~

9月12日は「宇宙の日」です。(^_^.) 科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定しました~ん(*´▽`*) 日附は一般公募で決められたそうです~ん(*´▽`*) 1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙…

9月11日は「警察相談の日」その2~理不尽な相談を紹介しましょう~(*´▽`*)~

9月11日は「警察相談の日」~その2~です。(^_^.) ※昨日30分だけ未完成のままこの記事UPしちゃいました~ブックマークやスターを付けていただいた方ごめんなさ~い<(_ _)>こちらが完成記事です。申し訳ありませんでした~←kanahiro多すぎ!! 警察庁が199…

9月10日は「屋外広告の日」~アドバルーンとチンドン屋最近見ないなぁ(´・ω・`)~

9月10日は「屋外広告の日」です。(^_^.) 1973年(昭和48年)の今日、屋外広告法が国会を通過したことを記念して、関東地区屋外広告組合連合会が1974年(昭和49年)に設けた日なんですね~(*´▽`*) ってあんた・・・・ 最近アドバルーン見ません…

9月9日は「九九の日」~みなさんが苦手な段は何ですかね?(*´▽`*)~

9月9日は「九九の日」です。(^_^.) 多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」をと、石川県小松市の西満憲氏が制定しました~ん(^_^.) 日付は9と9で「九九」と読む語呂合わせから。 また、学校の夏休み明けでも…

2018年の9月8日は「白露」~いよいよ秋ですねぇ(*´▽`*)~プラス移植記事

2018年の9月8日は「白露」です。(^_^.) 二十四節気のひとつで~いよいよ秋の気配が深まり、朝晩は少しずつ冷たい空気を感じ草花に白い露が宿り始める頃とされるので「白露」と言われるんですね~ 白露は 「毎年9月8日頃、もしくは9月8日から次の節気である「…

9月7日は「クリーナーの日」その2~メガネは悪魔の道具なの?Σ(・ω・ノ)ノ!~

※記事の前に・・・・ 今朝の北海道の地震について、北海道の皆さん大丈夫でしょうか? ニュースを拝見すると被害が気になります。 幸い自分の青森県はさほど被害はないようです。 ご心配くださった方ありがとうございます。 余震も今後心配ですが、くれぐれ…

9月6日は「クレームの日」その2~クレームの捉え方違ってきたよね(笑)(*´▽`*)~

9月6日は「クレームの日」~その2~です。(^_^.) 株式会社マネージメントサポートが制定しました。 「ク(9)レーム(6)」 の語呂合せだそうです。 あ、・・・(´・ω・`) 全然関係ないですが・・・・ はてなさんにブログを移してから積極的に他のブロガーの皆さ…

9月5日は「石炭の日(クリーン・コール・デー)」~石炭のストーブ懐かしい?(*´▽`*)~

9月5日は「石炭の日(クリーン・コール・デー)」です。(^_^.) 一般財団法人石炭エネルギーセンターが制しました~ん(*´▽`*) 石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的で~日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせからです~。 と言う…

9月4日は「心を注ぐ急須の日」~急須のキャップどうしてる?(*´▽`*)~

9月4日は「心を注ぐ急須の日」です。(^_^.) 急須のある生活を進めることで人々の心にも愛情という潤いを注ぎ、家族のなごみの時間を増やしてもらおうと、京都市の宇治茶の製造卸直販店 「京都ほっこり庵七之進」の畠山友晴氏 が制定しました~ん。 日付は9…

9月3日は「ドラえもんの誕生日」その2~「STAND BY ME ドラえもん」見ました?(*´▽`*)~

9月3日は「ドラえもんの誕生日」です。(^_^.) 実際の誕生日は「2112年9月3日」 ということで、現在より95年も未来なんですね。ドラえもんに描かれている未来があと100年もすれば現実になるかもしれませんね。 なんて去年書きました~ん(*´▽`*) ところでみな…

9月2日は「宝くじの日」その2~おまじないで宝くじ当てようぜ!(*´▽`*)~

9月2日は「宝くじの日」~その2~です。(^_^.) 9月2日の語呂合わせから生まれたものだそうです。 せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いんだそうです~ 第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年(昭和42年)に制定し…

【スポンサーリンク】