kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は「野菜の日」~一番栄養のない野菜は?~

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。(^_^.) ところで世界一栄養がない野菜を知ってますか?まあ、知っても特にどうということはないと思うのですが・・・。 じゃあよっぽどマイナーな野菜か~…

8月30日は「富士山測候所記念日」

8月30日は「富士山測候所記念日」です。(^_^.)1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設したそうです。 大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となったとのこと。 ところで、富士山山頂では電気をどうし…

8月29日は「焼肉の日」

8月29日は「焼肉の日」です。(^_^.)全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。 地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。 おお!…

8月28日は「テレビCMの日」

8月28日は「テレビCMの日」です。(^_^.) 日本民間放送連盟が2005年に制定されました。1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送されたらしいです。 初のCMは服部時計店の正午の時報だったそうですが、フィルムを裏返しにかけてしまい…

8月27日は「男はつらいよの日」

8月27日は「男はつらいよ」の日です。(^_^.) 1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたそうです。 超有名なシリーズですが。「フーテンの寅」が最初に登場したのは実は!テレビドラマなんだそうです!…

8月26日は「ユースホステルの日」

8月26日は「ユースホステルの日」です。(^_^.) ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日だそうです。 ユースホステルは、青少年の旅行や野外活動を支援するための国際的な宿泊施設です。 青少年が自力で旅行しながら、心身の育成や知識の…

8月25日は「即席ラーメンの日」

8月25日は「即席ラーメンの日」です。(^_^.)日清食品が制定したそうです。 1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。と、私も思っていたのですが・・・。 実は世界初の即席ラーメンではないらしいのです。 確か…

8月24日は「ポンペイ最後の日」

8月24日は「ポンペイ最後の日」です。(^_^.) 西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没したそうです。 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現し…

8月23日は「白虎隊自刃の日」

8月23日は「白虎隊自刃の日」です。(^_^.) 1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃したのは有名です。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編…

8月22日は「チンチン電車の日」

8月22日は「チンチン電車の日」です。(^_^.) 1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったそうです。 日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されてい…

8月21日は「パーフェクトの日」

8月21日は「パーフェクトの日」だそうです。(^_^.) 1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したそうです。 うーん。最初のボーリングブームの時ですね。当時としてはかなり流行ったらしく、私の近所でもボー…

8月20日は「蚊の日」~刺されやすい人は~

8月20日は「蚊の日」です。(^_^.) 1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見したそうです。 夏は蚊の季節ですがいやですよね・・・・。いったいどんな人が蚊に刺されやすいのでしょう…

8月19日は「俳句の日」~俳句と川柳の違い~

8月19日は「俳句の日」です。正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定されました。 「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日だそうです。 さて、今回は俳句の日にちなみ、俳句と川柳の違いを書いてみたいと思い…

8月18日は「ビーフンの日」

8月18日は「ビーフンの日」です。(^_^.) ん・・・・終了?いやいや、それでは終われません。この日はビーフン協会が制定してます。 ビーフン(米粉)はその名の通り米の粉から出来た麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になることからだそうです。漢字…

8月17日は「プロ野球のナイター記念日」

8月17日は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。(^_^.) 1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われたそうです。 横浜ゲーリック球場はその後解体され、跡地には横浜スタジアムが建設されました。 ご存じの…

8月16日は「女子大生の日」

8月16日は「女子大生の日」だそうです。(^_^.) 1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生したそうです。 おそらく当時としては女性が大学へ行くのはとてもまれなんでしょう。 日本に国立の大…

8月15日は「刺身の日」

8月15日は「刺身の日」だそうです。(^_^.) 1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場したらしく、室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り…

8月14日は「専売特許の日」~さび止めに生姜?~

8月14日は「専売特許の日」だそうです。(^_^.) 1885年のこの日、日本初の専売特許が交付されたそうで、7月に施行された「専売特許条例」に基くものです。 最初に特許が認められたのは、堀田瑞松による「さびどめ塗料とその塗法」が日本で最初に特許が付与…

8月13日は「左利きの日」

8月13日は「左利きの日」だそうです。(^_^.) イギリスのLeft-Handers Clubという人が制定したそうです。 提唱者の誕生日を「左利きの日」としたそうです。 この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていましたが、現在は「左利きグッズの日…

8月12日は「航空安全の日」

8月12日は「航空安全の日・茜雲忌」です。 1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出しました。 生存者は4人だったそうです。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」と…

8月11日は「山の日」

8月11日は「山の日」です。(^_^.) この山の日は新しい祝日では?何それ?という方もいるのではないでしょうか? 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということで制定されたそうです。 2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016…

8月10日は「焼き鳥の日」

8月10日は「焼き鳥の日」だそうです。(^_^.) おいしそうですね。ビールに焼き鳥たまりませんな。 焼き鳥を広めたのは「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄で、創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定しおたそうです。 これとは別に全国やきとり連絡協議会…

8月9日は「ムーミンの日」~かばさんじゃないです~

8月9日は「ムーミンの日」です。(^_^.) ふつうは長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の日として原爆を取り上げると思いますが、今回はムーミンです。 このムーミン、語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたようですが、ムーミン誕生60周年となる2005年…

8月8日は「そろばんの日」

8月8日は「そろばんの日」です。 全国珠算教育連盟が1968年に制定。お約束のそろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せです。(^_^.) そろばんといえば小さい時に習っておけば計算が大変楽になるといわれ無理やり習わされた記憶がありますが、確かに暗…

8月7日は「月遅れ七夕」

8月7日は「月遅れ七夕」です。 月遅れ七夕???(´・ω・`)何それ?が正直最初の感想です。 月遅れ七夕ってなんなんでしょう?よく言われるのが「仙台の七夕」ですが、よく考えるとなんで8月に七夕何だろうって思いますよね? 実は地域により8月7日に行…

8月6日は「ハムの日」

8月6日は「ハムの日」です。 普通広島平和記念日ですが、あえて違う日を選んでみました。(^_^.) 日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。お約束の「ハ(8)ム(6)」の語呂合せです。 さて、一つ疑問があるのですが、「ハム」と「ベーコン」違いは何でしょうか…

8月5日は「ハンコの日」

8月5日は「ハンコの日」山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定したとのこと。 お約束の「は(8)んこ(5)」の語呂合せだそうです。(^_^.) さて、「判子」と「印鑑」の違いってあるのでしょうか?いやいや、言葉の違いじゃん?とお思いの方、実は“違…

8月4日は「ビヤホールの日」

8月4日はビヤホールの日だそうです。 ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定しています。ビールがおいしい季節ですが、ビヤホールを初めてオープンしたのはいつなのでしょうか?(^_^.) 日本初のビヤホールは1899年(明治32)8月4日、「恵比寿ビール BEER…

8月3日は「ハサミの日」

8月3日は「ハサミの日」です。(^_^.) 美容家で山野学苑創設者の山野愛子さんが、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱し、1978年から実施されたらしいです。 お約束の八(は)三(さ・み)で「はさみ」の語呂合せ。←ナイスです。この日は使えなくなったハサ…

8月2日は「ホコ天記念日」

8月2日は「ホコ天記念日」ということで、1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されたとのことです。 あ、一応「ホコ天=歩行者天国」です。 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断…

【スポンサーリンク】