kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月18日は「かいわれ大根の日」その3~かいわれ大根と豆苗の違いは?(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180917130623j:plain

9月18日は「かいわれ大根の日」~その3~です。(^_^.)

←その3って良くネタもつね~(笑)

 

 

1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が、かいわれ大根のよさをアピールしようと設けた日なんだって~(*´▽`*)

 

 

日付の9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹トンボ型)になるためだそうです~。

 

 

ってそもそもさ~

 

 

 

「スプラウト」ってなに?(笑)(*´▽`*)

 

 

 

はいはい!クイズの答え!

 

 

 

炭酸のサイダーみたいなやつでしょ~

 

 

 

ってそれは

「スプライトだよ!!」

 

 

 

あ~やっちゃったね~(´・ω・`)

 

 

 

スプラウトとは?

 

 

「植物の芽、新芽の意」
食用とする植物の新芽。ビタミンやミネラルが豊富

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

じゃあさ・・・

 

 

 

カイワレ大根と豆苗の違い何さ!!!!

 

 

あ、ちなみにお分かりかと思いますが

 

 

 

一応クイズです(*´▽`*)

 

 

「豆苗」の読み方は?

 

1まめな

 

2そらまめ

 

3とうみょう

 

4そらまめたろう

 

5そらまめぴーすけ

 

6やーれんそーらんそーらんそーらんそーらんそーらんはいはい!

 

ぼけすぎじゃね?(笑)

 

 

 

せいか~い(*´▽`*)

 

 

 

3番のとうみょうでした~ん

←バカにした問題出さないで!!(´・ω・`)

 

 

と言う事で違いは参考サイトにもあるように

 

 

 

カイワレ大根⇒大根のスプラウト

 

豆苗⇒えんどう豆のスプラウト

 

 

だから単に「カイワレ」と言うと全部含まれちゃうんでしょうね~

 

 

まあ、味は豆苗が辛くなくて食べやすいですよね~

 

 

 

カイワレ大根は辛いです(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:

ameblo.jp

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~新郎新婦紹介?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180917054540j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180917054615j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180917054652j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180917054720j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「こいつだめだ!!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あ~っ(*´▽`*)

アイスクリーム食べてる~(笑)

僕にもくれないかな~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】