kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2018年の9月8日は「白露」~いよいよ秋ですねぇ(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180907134125j:plain

2018年の9月8日は「白露」です。(^_^.)

 

 

二十四節気のひとつで~いよいよ秋の気配が深まり、朝晩は少しずつ冷たい空気を感じ草花に白い露が宿り始める頃とされるので「白露」と言われるんですね~

 

 

白露は

「毎年9月8日頃、もしくは9月8日から次の節気である「秋分」の前日までの期間を指します」

 

 

年により若干に日がずれるみたいです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

今年は本日9月8日が「白露」でございます~

 

 

 

白露と言えば!Σ(・ω・ノ)ノ!

←白露と言えば?(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

百人一首!!(笑)

←なんでやねん!( `ー´)ノ

 

 

「白露(しらつゆ)に 風の吹きしく 秋の野は つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける」

 

 

でた!百人一首!

 

 

現代語訳

草の葉の上に乗って光っている露の玉に、風がしきりに吹きつける秋の野原は、まるで紐に通して留めていない真珠が、散り乱れて吹き飛んでいるようだったよ。

 

 

 

う~ん・・・露が風に飛び散るさまがネックレスの真珠が解き放たれてちりばめられたようだ・・・きれいだなぁ~(^_^.)

 

 

 

なんてなっ 

Byいかりや長介⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!!

 

 

 

と言う事で今日はごめんなさい~

 

 

 

ブログ書く時間がほとんどとれなかったので

 

 

 

移植記事で一つお願いします。

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

←ホント忙しいのよ~(笑)

 

 

★移植記事コーナー(2016/11/23)

外国人の介護職員受け入れについて

 

皆さんは介護現場の外国人の参入をどう思いますか?(^_^.)

 

 

実際毎日のように介護人不足のニュースがあふれてます。 高齢者の世話をする介護福祉士の数は大幅に不足しており、都道府県に登録されている介護福祉士は全国に108万人程度だそうです。

 

 

それでも介護福祉士の資格を持っていても介護の仕事をしているとも限りませんし・・・。確かに人気のある仕事とはお世辞にも言えませんから、低賃金では人手不足も致し方ないでしょう。

 

 

介護福祉士や看護師の団体は外国人の参入に反発しました。なぜなら低賃金の労働力が参入すれば日本人も低賃金を強いられるかもしれない・・・。

 

 

そう考えたらしいです。(*´з`)まあ、実際介護サービスを受ける利用者はどう思っているのか?「言葉が通じない人では不安だ」「東南アジアは日本よりも医療水準が低くないか。スキルが身に付いていないのではないか」なんて思っていたらしいです。

 

 

そのため、外国人が介護福祉士を取るためには来日から4年以内に試験に合格しないとビザを発行しないなど難しくしたそうで・・・その結果、言葉の壁が低い他の国で出稼ぎしようとする動きが出てきたようです。

 

 

 

実際人手不足は確かなことですので、外国人の労働者も貴重な戦力となるような気がしますが・・・。

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ぼけて?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180907154954j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180907155015p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180907155038j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180907155104j:plain

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「ぼけなきゃダメ?!!?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ほ、ほんとだ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

このホッキョクグマさん

人間っぽいうごきするな~

着ぐるみじゃない???⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】