kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日は「出雲ぜんざいの日」~ぜんざいとおしるこの違いは?~

10月31日は「出雲ぜんざいの日」です。(^_^.) 出雲ぜんざい学会が2007年に制定しました。1031を千三十一とみなして、「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の語呂合せです。 普通10月は神無月で神様がお留守になるのですが、出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び神様が…

10月30日は「たまごかけごはんの日」~たまごかけごはんシンポジュウムへ行こう~

10月30日は「たまごかけごはんの日」です。(^_^.) 島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたそうです。 最近は卵かけごはんを「TKG」と呼ぶそうな・・・。…

注目イベント~東京ラーメンショー2016~

★東京ラーメンショー2016 全国でも最大規模の野外ラーメンイベント「東京ラーメンショー」です。(^_^.) 日本各地で愛される「ご当地ラーメン」のほか、ここでしか食べられないオリジナル「コラボラーメン」など、様々なラーメンが一挙に集結します。おいしそ…

注目の雑学~日光東照宮「眠り猫」の秘密!~

日光東照宮は、栃木県日光市に所在する神社です。皆さんご存知と思いますが。(^_^.)江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀ります。 日本全国の東照宮の総本社的存在だそうです。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」ですが、他の東照宮と…

10月29日は「トニックの日」~人気の育毛剤集めました~

10月29日は「トニックの日」です。(^_^.) 生活用品、化粧品などを幅広く扱う日本を代表するメーカーの花王株式会社が制定しました。 自社の抜け毛を抑え、コシのある髪を育てる「サクセス薬用育毛トニック」など、男性化粧品のヘアトニック、育毛トニックを…

注目イベント~2016佐賀熱気球世界選手権~

佐賀で熱気球の世界選手権が開催されます。(^_^.) 熱気球世界選手権は、国際航空連盟(FAI)加盟各国の代表選手による熱気球競技の世界大会で、各国や地域を代表するトップパイロットが集結し、世界チャンピオンを決める熱気球競技の世界最高峰の大会です。 19…

10月28日は「透明美白の日」~美肌にいい温泉集めました!~

10月28日は「透明美白の日」です。(^_^.) 美しい素肌を「透明美肌」と表現して、その大切さを再確認してもらおうと「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定しました。 そこで、美肌にいい温泉を集めて紹介…

10月27日は「読書の日」~読書会に参加しよう!~

10月27日は「読書の日」です。(^_^.)「読書週間」の1日目の日ですが、「読書週間」とは何でしょうか? 現在の読書週間は1947(昭和22)年に読書週間実行委員会(現在の読書推進運動協議会)が始めたそうです。 そもそも、大正13年に日本図書館協会が「図書週間」…

注目イベント~大江戸ビール祭り2016秋~

★大江戸ビール祭り2016秋 昨年で最後になるはずだった工事中の東京電機大学跡地で、本当に最後の開催とな「大江戸ビール祭り」。 2016年のゴールデンウイークに行われた「大江戸ビール祭り2016春」では、なんと!4万人以上が来場した日本最大級のビールイベ…

10月26日は「青汁の日」~青汁のおすすめ!ダイエット効果も!~

10月26日は「青汁の日」です。(^_^.)アサヒ緑健が制定しました。10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せです。 ★青汁の効果 青汁の効果は色々ありますがまとめると、 ・血液サラサラ!ドロドロ血液解消! ・冷え性の改…

10月25日は「世界パスタデー」~イベントの参加店チェック!~

★世界パスタデー 10月25日は「世界パスタデー」です。(^_^.) 1995(平成7)年10月25日、イタリア・ローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されことからこの日が制定されました。 パスタの魅力を広くメディアや消費者にアピールするため、1998年以来、毎年…

10月24日は「文鳥の日」~文鳥まつりやってます~

10月24は「文鳥の日」です。(^_^.) 文鳥の日の由来は10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に (2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせからだそうです。 ★伊藤美代子さん そして何より、「伊藤美代子さん」が提唱&制定した記念日…

宇都宮の爆発 元自衛官遺書見つかる!

本日23日午前11時40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址公園付近で爆発音がし、元自衛官(72歳)の焼死体が見つかりました。 ほかに公園内で3人が負傷したましたが、遺体はバラバラになっていたそうです。 男性の靴下には遺書のようなものが挟まれ…

日本橋と京橋の由来について~大江戸活粋パレードにて~

日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレードが開催される日本橋・京橋について調べました。(^_^.) www.hachhach.net ★日本橋慶長3年(1603年)徳川家康が江戸幕府を開いた年に架けられた橋で、全国道路網整備計画に際し、初代の橋(木造)が架けられたことに始まり…

10月23日は「津軽弁の日」~津軽と南部は本当に仲が悪いのか?~

10月23日は「津軽弁の日」だそうです。(^_^.) 津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定しました。方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日からこの日になったようです。 さて、この方言詩人・高木恭造さんですが、明治36年(1903年)、青森市米町に生ま…

注目イベント~日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード~

★日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 2016年10月23日!江戸から全国へつながる五街道の起点となる日本橋に、全国のお祭りが大集結する「日本橋・京橋まつり大江戸活粋パレード」が開催されます。(^_^.) 日本橋のメインストリート、中央通りを約2000人が…

10月22日は「パラシュートの日」~命知らずの物語~

10月22日は「パラシュートの日」です。(^_^.) 1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りたのが始まりのようです。 衝撃があったが無傷って・…

注目イベント~鞍馬の火祭~

★鞍馬の火祭(由岐神社例祭) 平安末期に祭神を、京都御所から鞍馬の里に迎えた様子を再現するお祭りだそうです。 当時は平将門の乱や大地震など、動乱や天変地異が相次ぎました。 940(天慶3)年、世の中の平安を願って、朱雀天皇の詔で御所に祭っていた由…

10月21日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」~デロリアンが現実に~

10月21日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」です。(^_^.) リサイクル技術の開発やリサイクルの仕組みの提案などを行う日本環境設計株式会社が制定しました。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型のタイムマシーン「デ…

10月20日は「床ずれ予防の日」~床ずれを予防するには?~

10月20日は「床ずれ予防の日」です。(^_^.) 一般社団法人日本褥瘡(じょくそう)学会が制定しました。病気に対する理解を深め、適切な予防・管理を広めるのが目的だそうです。 日付は10と20で「床(10)ずれ(20)」と読む語呂合わせからです。さて…

10月19日は「日本橋恵比寿講べったら市」開催~恵比寿様の意外な過去?~

今日は「べったら市」が開催されるらしいです。(^_^.) www.hachhach.net もう少し詳しくべったら市を調べてみました。 もともとは江戸中期、宝田恵比寿神社の門前で、恵比寿講の道具を商う市が、立ち並んでいたことが起源みたいですね。 宝田恵比寿神社は「…

10月19日は「イクメンの日」~ウルトラの父はイクメンなん?~

10月19日は「イクメンの日」です。(^_^.) 毎年10月19日は、10(トウサン)19(イクジ)の日として日本記念日協会より認定されています。「イクメンオブザイヤー実行委員会」が制定したそうです。 イクメンとは「イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身…

注目イベント~日本橋恵比寿講べったら市~

★日本橋恵比寿講べったら市 宝田恵比寿神社を中心とした大伝馬町一帯(日本橋、大伝馬町、本町通り)に、べった ら漬けを売る露店が立ち並びます。江戸時代の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10 月20日の恵比寿講にお供えするため、前日の19日に市が立ち…

10月18日は「フラフープ記念日」~フラフープのブームは短い~

10月18日は「フラフープ記念日」です。(^_^.) 1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売されたそうです。 1本270円で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになりましたが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行…

10月17日は「沖縄そばの日」~沖縄そばの麺小麦粉100%の件~

10月17日は「沖縄そばの日」です。(^_^.) 沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定されました。1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されたそうです。 さて、私は沖縄とはほとんど無縁の為「沖…

10月16日は「まごの日」~孫の手は孫の手じゃない!!~

10月16日は「まごの日」です。(^_^.) 9月の第3月曜日の「敬老の日」からほぼ1ヶ月後の10月の第3日曜日を、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日にしようと日本百貨店協会が制定したようです。 百貨店のもつ商品性、文化性、交流…

注目のイベント~葛西まつりの日 ~

★葛西まつり 東京都江戸川区の葛西事務所に事務局を置く「葛西まつり実行委員会」が制定したよう です。葛西地区で開催されている「葛西まつり」の認知度をさらに高めて、まつりを盛 り上げることが目的です。日付は毎年開催日となっている10月第3日曜日…

10月15日は「すき焼き通の日」~関西風と関東風の違い~

10月15日は「すき焼き通の日」です。(^_^.) すき焼きに関する本『すき焼き通』(向笠千恵子著・平凡社新書)が刊行されたことをきっかけに、すき焼き店とすき焼き愛好家で結成された「すきや連」が誕生しました。 すき焼きの美味しさと楽しさをアピール…

今日の注目イベント~2016 NARITA花火大会 in 印旛沼 11th~

★2016 NARITA花火大会 in 印旛沼 11th迫力ある尺玉の打ち上げや花火と音楽の競演「花火ファンタジア」をはじめとし、総数約1万発が台方地先から打ち上げられます。毎年好評の「NARITA黄金伝説」、「花火 de BINGO」など、趣向を凝らしたプログラム展開を、成…

10月14日は「焼きうどんの日」~北九州市小倉が焼うどん発祥の地~

10月14日は「焼うどんの日」です。(^_^.) 焼うどん発祥の地の福岡県北九州市小倉で、まちおこしの活動をしている小倉焼うどん研究所が制定したようです。 小倉の焼うどんを全国に広め、その歴史、地域に根ざした食文化を理解してもらうのが目的です。 さて…

【スポンサーリンク】