kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスについて思うこと

どうもまたまたご無沙汰気味のkanahiroでございます。<m(__)m> いや・・・・もうね・・・・ 世のなかはコロナコロナの話題しかないですね。 自粛自粛で自宅から出られない方々はもちろん ストレスが溜まっている事でしょうが、 飲食業の方々や医療関係者の方々は も</m(__)m>…

コロナウイルスが八戸に上陸(´・ω・`)

お久しぶりです。kanahiroです(*´▽`*) いや久しぶりですが・・・・・ おいおい今日は何の日じゃないの?(笑) そうそう皆さんからの励ましのお言葉頂きました。 本当にありがとうございます<m(__)m> でももう少しブログお休みしようかな・・・・ なんて思っていたらΣ</m(__)m>…

突然の更新ストップご心配をおかけしてます。<m(__)m>

ご無沙汰しております。kanahiroでございます。<m(__)m> いきなり毎日更新が途切れご心配をおかけいたしたこと 深くお詫び申し上げます。 家族の急な不幸ごとの為、しばらくブログを書く気力が ありませんでした。 もう少し時間が過ぎれば再開もと思っておりますが、</m(__)m>…

今日は何の日?2月26日は「脱出の日」その2~ナポレオンは何恐怖症?~

今日は何の日?2月26日は「脱出の日」~その2~です。(^_^.) 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かったんだねぇ~(*´▽`*) もんだ~い(*´▽`*) ナポレオンは何恐怖症だったでしょうか? 1犬 2猫 3魚 4虫 5鳥 …

今日は何の日?2月25日だけではないけど「とちぎのいちごの日」その2~イチゴは果物?~

今日は何の日?2月25日だけではないけど「とちぎのいちごの日」~その2~です。(^_^;) JA全農とちぎに事務局を置く「栃木いちご消費宣伝事業委員会」が制定しました~ん(*´▽`*) 1968年(昭和43年)からいちごの生産量日本一を誇る栃木県。「とちお…

今日は何の日?2月24日は「南極観測隊が撤退した日」~樺太犬の名前は?~

今日は何の日?2月24日は「南極観測隊が撤退した日」です。(^_^.) 1958年の2月24日は、第二次南極観測隊が越冬を断念して南極から撤退した日であるなんだねぇ~(*´▽`*) このため、「南極物語」で有名な15頭の樺太犬が南極に置き去りになってしまったのだよ…

今日は何の日?2月23日は「富士山の日」~富士山が由来の言葉は?~

今日は何の日?2月23日は「富士山の日」です。(^_^;) オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っているパソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定しました~ん(*´▽`*) …

今日は何の日?2月22日は「おでんの日」その2~おでんの語源は?~

今日は何の日?2月22日は「おでんの日」~その2~です。(^_^;) おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が制定しました~ん(*´▽`*) 新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行うん…

2月21日は「サザエさん連載最終回の日」その3~タラちゃんの妹の名前は?~

2月21日は「サザエさん連載最終回の日」~その3~です。(^_^.) 1974年2月21日付の『朝日新聞』朝刊がサザエさんの最終回なんです~(*´▽`*) おさらいもんだ~い(*´▽`*) タラちゃんの妹の名前は? 1いるわけなかろう!! 2ぶりこ 3かき 4くらげ 5ひと…

今日は何の日?2月20日は「歌舞伎の日」その2~こけらおとしの「こけら」って何?~

今日は何の日?2月20日は「歌舞伎の日」~その2~です。(^_^.) 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したんだねぇ~(*´▽`*) もんだ~い(*´▽`*) 歌舞伎座のこけらおとしの「こけら」って何…

今日は何の日?2月19日は「プロレスの日」その2~「ボンバイエ」の意味は?~

今日は何の日?2月19日は「プロレスの日」~その2~です。(^_^.) 1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。 もんだ~い(*´▽`*) 猪木!ボンバイエ!の「ボンバイエ」の意味は? 1か…

今日は何の日?2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」その2~「ちゅらかーぎー」?~

今日は何の日?2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」~その2~です。(^_^.) 鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定しました~ん(*´▽`*) 衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われ、記念日の名称は各島ごとの方言…

今日は何の日?2月17日は「えんぶりが行われる日」~「えんぶり」は何の為に?~

今日は何の日?2月17日は「えんぶりが行われる日」です。(^_^.) えんぶりは青森県八戸市(はちのへし)を中心とする芸能で、毎年2月17日に行われるんだねぇ~(*´▽`*) 早朝に30組以上の「えんぶり組」が集まり、「長者山新羅神社」でえんぶりの摺り(ずり)…

今日は何の日?2月16日は「天気図記念日」~天気図は季節の変わり目で変化する?~

今日は何の日?2月16日は「天気図記念日」です。(^_^.) 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたんだねぇ~(*´▽`*) 天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋…

今日は何の日?2月15日は「次に行こうの日」~「次に行こうの日」とはどんな日?~

今日は何の日?2月15日は「次に行こうの日」です。(^_^.) さ!今日はいきなりもんだ~い(*´▽`*) 「次に行こうの日」とはどんな日? 1悩む子供たちが音楽活動する日 2悩む中高年が活動を休む日 3悩む若者を励ます日 4悩む高齢者が体を動かす活動をする日…

今日は何の日?2月14日は「ふんどしの日」~ふんどしの漢字は?~

今日は何の日?2月14日は「ふんどしの日」です。(^_^.) 「ふんどし」の普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定しました~ん(*´▽`*) 日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせからきてますき…

今日は何の日?2月13日は「苗字制定記念日」その3~「靨」何と読む?~

今日は何の日?2月13日は「苗字制定記念日」~その3~です。(^_^;) 1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けたんだねぇ~(*´▽`*) 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と…

今日は何の日?2月12日は「ペニシリンの日」~ペニシリンの名前の由来は?~

今日は何の日?2月12日は「ペニシリンの日」(^_^;) 1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したんだねぇ~(*´▽`*) もんだ~い(*´▽`*) ペニシリンの名前の由来は? 1アオカビ 2野菜 …

今日は何の日?2月11日は「わんこそば記念日」~わんこそばは通常のかけそば何杯分?~

今日は何の日?2月11日は「わんこそば記念日」です。(^_^;) 岩手県名物のわんこそばの元祖・発祥の地とされる岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営する「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定しました~ん(*´▽`*) 1957年(昭和32年)から…

今日は何の日?2月10日は「豚丼の日」~豚丼の発祥の地は?~

今日は何の日?2月10日は「豚丼の日」です。(^_^;) 豚丼や焼き肉・しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定しました~ん(*´▽`*) 日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせからきてますきてます。 …

今日は何の日?2月9日は「大福の日」~大福もちは元々何と呼ばれていた?~

今日は何の日?2月9日は「大福の日」です。(^_^;) 総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定しました~ん(*´▽`*) 和菓子の代表的な商品の「大福」の記念日を制定することで、小売業での和菓子の販売促進企画を進めるのが目的ですです。 日付は2と9で「大…

今日は何の日?2月8日は「東京二八そばの日」~二八そばの「二八」とは何?~

今日は何の日?2月8日は「東京二八そばの日」です。(^_^;) 東京都麺類協同組合が制定しました~ん(*´▽`*) 2019年12月に「東京二八そば」としてブランド化し、記念日を通して江戸時代からの職人の技を現代、将来へ向かって継承し、より多くの人に「東…

今日は何の日?2月7日は「長野の日(オリンピックメモリアルデー)」~レジェンドはだれ?~

今日は何の日?2月7日は「長野の日(オリンピックメモリアルデー)」です。(^_^;) 日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定しました~ん(*´▽`*) 1998(平成10)年のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われたんだねぇ~。 …

今日は何の日?2月6日は「抹茶の日」~抹茶アイスの緑色の正体は?~

今日は何の日?2月6日は「抹茶の日」です。(^_^;) 愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定しました~ん(*´▽`*) 茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せからきてますきてます。 もんだ~い(*´▽`*) 抹茶…

今日は何の日?2月5日は「日本語検定の日」その2~日本語検定問題だよ~

今日は何の日?2月5日は「日本語検定の日」~その2~です。(^_^;) 日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定しました~ん(*´▽`*) 「に(2)ほんご(5)」の語呂合せですです。 もんだ~い(*´▽`*) 次のカッコに入る漢字を選んでねぇ~ん フェリー…

今日は何の日?2月4日は「ビタミンCケアの日」~ビタミンCは何色?~

今日は何の日?2月4日は「ビタミンCケアの日」です。(^_^.) メディカルコスメの株式会社ドクターシーラボが制定しました~ん(*´▽`*) 数ある栄養素の中でもシミ、シワなど肌の悩みを解決するのに役立つ「ビタミンC」。その「ビタミンC」による肌や身体へ…

今日は何の日?2月3日は「節分」~何故鬼に豆をぶつけるのでしょうか?~

今日は何の日?2月3日は「節分」です。(^_^;) 立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われているんだねぇ~(*´▽`*) 季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行…

今日は何の日?2月2日は「チタンアクセサリーの日」~チタンの名前の由来は?~

今日は何の日?2月2日は「チタンアクセサリーの日」です。(^_^;) チタンを使用したアクセサリーの企画、製造、販売などを手がけるレジエ株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) 同社は日本初の極小チタン溶鉱炉を1997年に開発し、チタンキャストアクセサリ…

今日は何の日?2月1日は「メンマの日」その2~メンマとしなちくの違いは?~

今日は何の日?2月1日は「メンマの日」~その2~です。(^_^;) 中華材料の輸入販売、メンマの製造販売などを手がける株式会社富士商会が制定しました~ん(*´▽`*) 存在価値の向上と正しい情報の提供を行い、メンマを食べる機会を創出するのが目的ですです。 …

今日は何の日?1月31日は「チューリップを贈る日」~チューリップの語源は?~

今日は何の日?1月31日は「チューリップを贈る日」です。(^_^.) 富山県砺波市に事務局を置く砺波切花研究会が制定しました~ん(*´▽`*) 砺波市の名産品として知られるチューリップの切花。その花言葉は「思いやり」であり、中でも赤い色のチューリップは「真…

【スポンサーリンク】