kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月21日は「世界アルツハイマーデー」~ミラー現象の体験談だよ(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180920052904j:plain

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。(^_^.)

 

 

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されたんだそうです~(*´▽`*)

 

 

さて、本日は真面目に書きます(笑)(*´▽`*)

←いつも不真面目っぽい?(´・ω・`)

 

 

今日は基本移植記事で行きますがちょっと前振りを・・・

 

 

 

自分が介護の仕事をし始めたころのお話なのですが

 

 

いわゆる「ミラー現象」といいますか

 

 

 

当時それを見てちょっと驚いたんですね~。

 

 

 

捕捉としてその時の会話を書いてみましょう

 

 

 

朝自宅にお迎えに行ったときの場面です。

 

 

kanahiro

「おはよ~♪お迎えに来ましたよ~(*´▽`*)」

 

 

おばあさん

「はーい今行きますよ~」

 

 

kanahiro

「まってますよ~(*´▽`*)」

 

 

おばあさん

「しっ!あっちいってなさい!」

 

 

kanahiro

「・・・・・?(´・ω・`)」

注:自宅にも周りにもだれもいません

 

 

おばあさん

「これあげるからはい!大人しく待ってなさい」

と・・・お菓子をあげています。

 

 

kanahiro

「おばあさん?誰に話してるの?(´・ω・`)」

 

 

おばあさん

「いや最近子供が家に来てるから心配で・・・」

 

 

kanahiro

「え!?Σ(・ω・ノ)ノ!」

見てみると鏡の前にたくさんのお菓子が上がってます・・・・

 

とまあこんな感じだったんですが・・・

 

 

じゃ!あとは移植記事で!

 

 

ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 ★移植記事コーナー(2016/6/10)

鏡現象!?アルツハイマー型認知症の症状

 

皆さんはアルツハイマー型認知症の方の鏡現象なるものに

遭遇したことがあるでしょうか?

 

 

私は一度それらしき症状の方と接したことがあり、前回の幻覚の時に話しましたが、とても不思議な感覚でした。

 

 

その方は鏡に映る自分の姿に向かって話しかけているではありませんか!?

 

 

当時私は経験不足もあり、いったいどうしてしまったのか?

焦りました。(^_^.)

 

 

その症状はますますエスカレートし自分の鏡の姿を次第に子供と認識し、お菓子屋やごはんなどを鏡の前に置くようになりました。

 

 

この症状はアルツハイマー型認知症特有のようで、やはり否定せずに声掛けすることが必要なのではないでしょうか。

 

 

ただ、このことを理解していない方の前でこの現象が現れると”あの人変だ!”と捉えられてしまうので配慮は必要と思います。

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~威厳がなくなる?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180920052218j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180920052256j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180920052327j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180920052354j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「祝辞になってないよ!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

抱っこしてもらいたのかな~(*´▽`*)

たぶん抱っこしてもらいたいんだね~(*´▽`*)

抱っこしちゃいましょ(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】