kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日は「クレーンの日」~クレーンの意味はまさかの!~

9月30日は「クレーンの日」だそうです。(^_^.) 日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。 1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布されたそうです。 しかしながらこの「クレーンの日」はたくさんある?らし…

9月30日は「くるみの日」~貴族の美容食!ルネッサ~ンス!~

9月30日は「くるみの日」だそうです。(^_^.) 長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せです。 さて、くるみって知ってるようで知らないような気がするのは私だけでしょうか?栄養も凄く豊富なくるみは、「貴族の美容食…

9月30日は「交通事故ゼロを目指す日」~動物事故に気を付けて~

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」だそうです。(^_^.) 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施しました。 1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日だそうです。 さて、山道をド…

9月29日は「招き猫の日」~海老蔵さん購入の黄色い招き猫の謎~

9月29日は「招き猫の日」だそうです。(^_^.) 日本招き猫協会が制定「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せです。 この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるそうです。 さて、先日闘病中の小林麻央さんのため…

カラオケシダックスが大量閉店?シダックスに何が?

最近は大勢で飲み会の二次会にカラオケ~なんてことも少なくなりました。(^_^.) そういう私も若い頃は週1~2ペースで言っていましたが、最近はとんとご無沙汰です。 そんな中、「カラオケシダックス」が大量閉店するという記事を見つけました。 「えーあの…

9月28日は「パソコン記念日」~この容量大きすぎじゃね?~

9月28日は「パソコン記念日」だそうです。(^_^.) 1979年(昭和54年)の今日、のちのパソコンブームの火つけ役となった日本電気の「PC-8001」が発売されたことにちなんで制定されたらしいです。 この「PC-8000」シリーズは、3年間ほどで…

タバコの匂いを消す方法をかき集めた結果

タバコの匂いは吸わない人にとってほんと嫌なものなんです。(´Д`) 例えるなら!5~6時間トイレに入ってついたような匂い!嫌ですよね。 同じ部屋にたばこを吸う人がいて一緒にいるとぜっっっったい匂い付きます。(´Д`) そこで、とにかくタバコの匂いを消…

9月27日は「女性ドライバーの日」~明治時代の自動車学校はすごい!~

9月27日は「女性ドライバーの日」です。(^_^.) 1917(大正6)年のこの日、栃木県の「渡辺はま」さんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得したそうです。 当時としては女性ドライバーは珍しかったのでしょうね。 さて、当時23歳だった渡辺さん…

クルム伊達さんが離婚!とても残念

プロテニスプレーヤーの伊達公子(45)が27日未明にドイツ人レーシングドライバーのミハエル・クルム(46)と26日に離婚したことを発表したそうです。(*´з`) ちょっと残念ですよね・・・。個人的には「クルム伊達」という名前で現役から退いた後奇跡…

9月26日は「台風襲来の日」~エヴァンゲリオンタイトルっぽいですが~

9月26日は「台風襲来の日」だそうです。(^_^.)統計上、台風襲来の回数が多い日らしいです。 1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方…

9月25日は「10円カレーの日」~松本楼奇跡の復活とチャリティーへの思い~

9月25日は「10円カレーの日」だそうです。(^_^.) 皆さん日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」をご存知でしょうか? 毎年9月25日、日比谷公園の一角にあるレストラン「松本楼」で秋の風物詩と呼ばれる「10円カレーチャリティ」が行われるんで…

薬を水以外で飲むと恐ろしいことに・・・

薬は水で飲む方がほとんどですが、(自分はたまにスポーツドリンクなどで飲んだりしますが・・・・)水以外で飲むと悪影響があるらしいのです。本当でしょうか? 正常な飲み方は「水と一緒に服用する」のが正解ですが、その理由までは知りませんでした。(^_^…

1999年9月24日は何があったの?~Back to the 1999~

1999年9月24日は「カテゴリー5の スーパー・タイフーン」が熊本県北部に上陸。 強風・高潮による大きな被害を出した台風だったようです。 特に熊本県宇城市(旧・不知火町)では高潮により甚大な被害が発生したんですね。 いやいや、今年は台風の当たり年で…

9月24日は「清掃の日」~掃除と清掃何が違うの?~

9月24日は「清掃の日」です。(^_^.) 環境省が実施(2000年までは厚生省)。1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたそうです。 清掃の日の9月24日から10月1日までの1週間を環境衛生週間とし、「ごみ…

9月22日は「カーフリーデー」~車のない生活って考えられますか?~

9月22日は「カーフリーデー」です。(^_^.) 都市生活と車の使い方の問題について考える日。 世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われるらしいです。 1997年9月9日にフランスのラロシェル市で行われた社会実験を起源として…

普段連休が取れない人の気持ち!(*´з`)

仕事がら連休とか祝日とか全く関係ない日々を送っております。 なので、あんまり祭日祝日は気にしないのです。(あえて気にしないようにしているのかもしれませんが・・・) よく朝の番組で「今日から3連休!どうやって過ごしましょうか?」なんて言います…

9月21日は「ファッションショーの日」~水谷八重子って?~

9月21日は「ファッションショーの日」です。(^_^.)なんかぱっとしませんが・・・。 1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたそうです。 一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモ…

9月20日は「お手玉の日」~お手玉は難しい(*´з`)~

9月20日は「お手玉の日」です。(^_^.) 日本のお手玉の会が制定したらしいです。1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれたそうです。お手玉遊びの魅力をPRする日です。 お手玉って今の子供たちはするのでしょうか?やろうと思っ…

9月19日は「苗字の日」~夫婦別姓の謎~

9月19日は「苗字の日(名字の日)」です。(^_^.) 1870年のこの日、戸籍整理のため、「平民名字許可令」により平民も苗字を名乗ることが許されたそうです。 江戸時代は苗字を名乗るのは武士や貴族など限られた人だけでしたでしょうから、明治になって急に苗字を…

電車で許せないことワースト5(*´з`)

電車で許せないマナー違反のワースト5って?どんなもんでしょう?(^_^.) ワースト5 「ドア付近に立っていて邪魔」よくいますね。乗降時にはちょっとどいてくれればいいのに・・・って思いますがなかなか言えませんね。ポジション的には居やすい場所というの…

9月18日は「かいわれ大根の日」~え?かいわれ大根は大根なの?~

9月18日は「かいわれ大根の日」です。(^_^.) 日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定したそうです。 なんで18日なのか・・・?んー。まず18の「8」の字を横にし…

NHK職員がカラ出勤で不正受給?

うーん。NHK職員のお粗末な状況です。(*´з`) NHKは16日、休日出勤を虚偽申告し、勤務手当約26万円を不正受給したとして、本部に勤務する30代の男性職員を停職3カ月の懲戒処分にすると発表したそうです。 もうNHKの信用はすでに落ちてしまっていま…

9月17日は「モノレール開業記念日」~モノレールの意味は?~

9月17日は「モノレール開業記念日」です。(^_^.)東京モノレールが制定しました。 1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業したそうです。 旅客用モノレールでは日本初、遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だったのだ…

9月16日は「マッチの日」~実はライターはマッチより~

9月16日は「マッチの日」だそうです。(^_^.) 1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められたそうです。 実は意外な事実があり、ライターはマッチより先に発明されたというのです マッチは今から200年ほど前、1826年に、イギリスの薬剤師ウォー…

9月15日は「老人の日」~敬老の日じゃないんですか?~

9月15日は「老人の日」です。(^_^.) ん?老人の日?敬老の日でなく?と思いますよね。 2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定されました。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日と…

9月14日は「メンズバレンタインデー」~下着をプレゼント??~

9月14日は「メンズバレンタインデー」だそうです。(^_^.) 日本ボディファッション協会が1991年に制定。 男性から女性に下着を送って愛を告白する日。だそうですが、いまいち浸透していないようです。現に私もあまり聞いたことがないのですが・・・。 「バレ…

小池都知事の「イクボス宣言」~イクボスって何?(^_^.)~

小池百合子都知事が部下の育児を応援する「イクボス宣言」を行ったようです。 「イクボス宣言」?(´・ω・`)?何それ と思いましたが、要は「上司=ボス」で上司が積極的に育児休暇取得を促すことで上司自体が育児や介護などに理解を示し率先して業務の効率化…

9月13日は「乃木大将の日」~一気飲みコールは彼が発祥?~

1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した日だそうです。(´Д`) その大喪の日のエピソードがあるのですが、黒喪服が一般的になったのは、殉死した乃木希典の葬儀がきっかけだったという説があるそうなのです。 …

9月12日は「マラソンの日」~なぜ42.195km?~

9月12日は「マラソンの日」です。(^_^.) 紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退したとのこと。 そして、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走り…

9月11日は「公衆電話の日」~テレホンカードって知ってる?~

9月11日は「公衆電話の日」です。(^_^.) 1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されたそうです。 当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだったそうです。 1925(大正1…

【スポンサーリンク】