kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月15日は「レクリエーション介護士の日」~高齢者の方がのってくる話題(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180913230235j:plain

9月15日は「レクリエーション介護士の日」です。(^_^.)

 

 

 

「レクリエーション介護士」の養成講座、資格認定などを行う一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

介護にレクリエーションを取り入れることで、高齢者を笑顔にする

 

「レクリエーション介護士」

 

 

その知名度の向上が目的だそうです。

 

 

日付は9と15で「レク(09)リエ―ションかいご(15)し」の語呂合わせと、以前は9月15日が「敬老の日」であったことから。

 

 

 

さて・・・

あーついに言っちゃいますか(笑)

 

 

 

なぜ自分が「今日は何の日」を書き続けるか・・・・

 

 

 

それは「今日は何の日」のネタを毎日施設の利用者さんに

 

 

 

「お話しする為」

 

 

 

だったという(笑)

 

 

 

仕事の一環ですね要は~(*´▽`*)

 

 

 

レクリエーションの1つとして行ってます。

 

 

 

色々ね~お話しするのも苦労するのですよ(笑)

 

 

 

興味が湧くように話す技術・・・・

 

 

 

一番いいのはクイズですね(笑)

 

 

 

大体「~はなんでしょうか?」

 

 

 

という質問だとほとんど誰も答えないのですが

 

 

 

「1人1回そうだと思う答えに手を上げてくださいね~」

 

 

 

と選択肢にすると手を上げてくれますね(笑)

 

 

 

まあ、記事に書くようなぶっ飛んだぼけぼけ選択肢は入れませんが・・・

←え?入れてないの?(´・ω・`)

 

 

 

でもね~食いつきがいい記事とそうでない記事があるんですよね(笑)

 

 

 

先日のファミコンの記事なんて利用者さんに話しても

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

でしょうねぇ~(´・ω・`)

ぐはっ!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

という事で本日は移植記事でお願いします(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 
★移植記事コーナー(2016/8/17)

高齢者がのってくる話題ネタ

 

今回は高齢者にふると喜ぶ話題を取り上げてみました。

 

 

 

原 節子(はら せつこ、1920617- 201595日)

 

 

は、日本の女優です。

 

 

 

「永遠の処女」と呼ばれ、戦前から戦後にかけて活動し、日本映画の黄金時代を体現したそうです。代表作に『わが青春に悔なし』、『青い山脈』、『めし』、『東京物語』などがあります。

 

 

 

1963年に女優業を引退し、2015年死去するまで隠遁生活を送っていたそうです。最近隠遁生活がちょっと話題になりましたが。(^_^.)

 

 

 

2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・女優編」で日本女優の第1位も輝いた超有名な女優さんです。と言っても私たちの世代にはなじみが薄いですが。

 

 

 

まぁ、鉄板です。この方を知らないお年寄りはおそらくいないでしょう。丁度現在の8090歳の方々は絶対に知っているはずです。

 

 

 

特に青い山脈関係の話題はなかなか話題としてはよいと思います。

 

 

 

というのは、原節子自体は1949年版の一番最初の「青い山脈」に出演していますが、二作目、三作目とその世代により「あーこの人出てたわ」という感覚が違うらしく、もう少し若い世代であれば、原節子よりも二作目の「司葉子」「宝田明」などが懐かしく思われるかも知れません。

 

 

 

青い山脈は全部で五作作られており、五作目は「舘ひろし」ですから(^_^.)もう私の世代になってしまいます。

 

 

 

そういう意味ではディサービスなどで青い山脈ネタでレクをしてみても面白いかもしれません。「あーこの人でてたわ」という回想法では鉄板ネタだと思います。

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~スーツこれでいく?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180914075027j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180914075058j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180914075116j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180914075136j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「なんか本気じゃね?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なこじろうく~ん(*´▽`*)

きみおいしそうにマスカット食べるね~(笑)

僕にも一つくれないかな?(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】