kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月28日は「くつやの日」~あーした天気になぁ~あれ(*´▽`*)下駄占いかよ!~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180927064403j:plain

9月28日は「くつやの日」です。(^_^.)

 

 

 

株式会社サロンドグレーが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

そのはきやすい靴を全国に広めるのが目的で日付は9と28で「くつや」の語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃から。

←たしかに!!(`・ω・´)キリッ!

 

 

 

みなさ~ん・・・・・

 

 

 

下駄占いしてますかーーーーーーーーーーー!!!!!

←してないんじゃね?(笑)(´・ω・`)

 

 

 

ちなみにぃ・・・

 

 

 

下駄占い、別名「明日天気(あしたてんき)」「天気占い(てんきうらない)

 

 

ともいうらしい・・・・(´っ・ω・)っ

 

 

 

最近は下駄なんてはかないんじゃね?(笑)

 

 

 

まあ、ね~簡単に言うと~

 

 

 

『「明日天気になぁれ」などと言いながら蹴り上げ、地面に落ちた下駄の状態で、明日の天気を占う。下駄が表向き(鼻緒が上になった状態)なら晴れ、裏向き(下駄の歯が上になった状態)なら雨といわれる。下駄が横向きなら曇りで、地方によっては雪、風ともいう』

 

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

まあ、一度はやったことありますね。下駄じゃないけど。

 

 

 

掛け声も地方によって違うみたい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

奈良県では

「雨か天気か、雪、霜か」

 

 

兵庫県では

「明日、雨か日和か、天行て問うて来い

「雨か日和か、提灯か

「明日の天気はどうじゃ、雨か日和か、もう一度

 

 

など、地方によってさまざまで~大正時代など、下駄が子供の生活に密着していた時代には、下駄を用いた遊びや童歌が数多くあり、下駄占いもその一つとされるみたい。

 

 

ちなみに自分の地域ではオーソドックスに

 

 

「あーした天気になーぁれ」

 

 

でしたがね(*´ω`)

 

 

 

まあ、今の子がこのような占いをするかどうかは疑問ですが・・・

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

ウィキ先生

「青森県の津軽地方には、下駄での占いが平成時代でも残っているみたいよ」

 

 

まーじーかー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 参考:ウィキ先生

下駄占い - Wikipedia

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~フードバイト?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180926233643j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180926233703j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180926233720j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180926233737j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「覚えられない!!!(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なんでこ~かわいいの!!(*´▽`*)

もう~反則だねこれ

かーわーいーい(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】