kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日【昨日何が起こったか?】ミサイルで地下鉄が止まった??

昨日北朝鮮のミサイルが発射されたとの報道を受け、午前6時7分から地下鉄全線で一時運転を見合わせたそうです。(*´з`) 10分後の6時17分、着弾の恐れがなく安全と判断し、運転を再開したのでが・・・・。 このようなミサイル発射での地下鉄運転見合わせは初…

4月29日【昨日は何が起こったか?】米・ハリス司令官「日本にもTHAADを」!!

アメリカ太平洋軍のハリス司令官が、「THAAD」を、日本にも配備する必要性があることを主張しています。 この「THAAD」とはどんなものなんでしょう? 「THAAD」は、敵弾道ミサイルが、その航程の終末段階にさしかかり、大気圏に再突入している段階で、ミサイ…

4月28日【昨日は何が起こったか?】「コナン顔メーカー」で容疑者になろうぜ!

なかなか面白い企画をやってますね。(^_^.)誰もが知ってる人気マンガ「名探偵コナン」の売上総数がな・な・ななんと!2億冊を突破したと言うじゃありませんか!すごいですね~。 そもそも連載はいつからかというと、 1994年から連載している!! 20年以上も…

4月27日【昨日は何が起こったか?】今村復興相を更迭!歴代復興相の不祥事が・・・

今村復興相が 東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」と発言し、その責任を取って辞任する意向を固めたようですが、なんともお粗末な更迭です。 こんなこと発言したら大変なことになることがわからないのでしょうか?と言うよりも歴代…

4月26日【昨日は何が起こったか?】最近泰葉さんのブログが話題に・・・

最近泰葉さんのブログで三木助さんの自殺に関しての話題が出ています。泰葉さんのブログでの告発をまとめました。 ★泰葉の告発 告発1 小朝の暴行・いじめ・異常性行為の全てを網羅した虐待を告発。泰葉の双極性障害の原因はこの虐待によるものである。 告発…

4月25日【昨日何が起こったか?】中学生棋士の藤井四段が羽生三冠を破る!

先日、中学生棋士の藤井聡太四段が羽生善治三冠を破るという出来事がありました。このニュースはちょつと衝撃的でしたね。(^_^.) 羽生善治と言えば若い頃はものすごく強いイメージがありましたが、その羽生善治を14歳で破ったと言う事が私的にはとんでもな…

4月24日【昨日何が起こったか?】~スマステで絶賛の「鮭キムチ」が放送される!~

「スマステ」で中居絶賛の「鮭キムチ」に1年分の注文が殺到しているようです.!すごいですね~テレビの力は。(゚д゚)! この「鮭キムチ」なんですが、北海道由仁町の「くにをのキムチ」というものらしいのですが・・・ kuniwo-kimuchi.com 注文殺到しているら…

4月23日【昨日何が起こったか?】ボクシング王者・大石が意識失い救急搬送!

昨日「ボクシング東洋太平洋スーパーウェルター級タイトルマッチ」が行われ、王者の大石豊が同級9位ラーチャシー・シットサイトーンに12回1分36秒TKO負けで敗れ、王座から陥落したそうです。(´Д`) 大石選手は試合後、意識を失い救急車で大阪市内の…

4月22日【昨日は何が起こった?】国民保護ポータルサイトで弾道ミサイルの事を・・・

なんか北朝鮮のミサイルが現実味を帯びてきましたね~・・・。(´Д`)あまり気持ちのいいもんではないですが。 北朝鮮の軍事力もちょっと前まではさほど脅威ではなかったと思うのですが、ここ2~3年でかなりレベルアップしたようで、安心はできませんね。 …

4月21日【昨日は何が起こったか?】「ミニスーパーファミコン」がクリスマスに海外発売かと噂に・・・

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の後続製品「ミニスーパーファミコン(SNES mini)」を2017年に発売するという噂が流れています。(^_^.) 「ミニファミコン」なるものが2016年11月10日に発売されましたが、結構売れたみたいで…

坂口杏里!ホストから恐喝未遂で逮捕!

坂口杏里容疑者が交際のあったホストの男性から現金約3万円を脅し取ろうとして逮捕されたそうです。(*´з`) 逮捕自体ちょっとびっくりしましたが、お金が必要なのでしょうかねかね・・・。 以前からホストに貢いではお金を荒稼ぎするという悪循環でしたが、…

4月19日【昨日は何が起こったか?】~イチロー3年ぶり古巣に凱旋!!~

マリナーズとマーリンズが4/17に対戦しましたが、何といってもイチローの古巣への凱旋が感激でしたね。(^_^.) イチロー外野手は「9番・左翼」で出場しましたが3打数無安打。ちょっとさみしい気もしますが、守備では八回にフェンス際でジャンピングキャッチ…

WBC幸運男小林捕手!7分5厘と振るわず! 

WBC組はどうしてしまったのか?肝心の日本プロ野球が開幕してWBCで活躍した選手が本当に不調です。 特にWBC幸運男小林に関しては打率7分5厘・・・40打数でわずか3安打と1割打ってないとは。 侍ジャパンの正捕手ですからね~。まあ、小林選手以外で…

4月17日【昨日は何が起こったか?】~カズレーザーが今春からレギュラー3本増える!~

カズレーザーが今春からピンで3つもレギュラー番組が増えたそうです。 ついにこの方、頭角を現してきたような気がします。頭いいですからね~。(^_^.) しかも「絶対!カズレーザー」(テレビ朝日)は初の冠番組のようですね。カズレーザーの面白いところは「野…

4月16日【昨日何が起こったか?】~千葉県小3遺棄事件!保護者会長逮捕~

この事件は本当に意外な人物でびっくりしましたね。(*´з`) 容疑者は昨年、市立六実(むつみ)第二小の保護者会会長に就任したそうで、この会では、数人の保護者が通学路を巡回しながら子供の様子を見守っていたそうです。 容疑者はそれとは別に、自ら買って…

4月15日は「からあげクン誕生日」~からあげくんは妖精だと!?~

4月15日は「からあげクン誕生日」です。(^_^.) 株式会社ニチレイフーズと株式会社ローソンが制定しました。 日付は「からあげクン」が誕生した1986年4月15日からきているそうですが。1986年というともう誕生してから30年も経っているんですねぇ・…

4月14日は「オレンジデー」~オレンジデーの他にブラックデーも!!~

4月14日は「オレンジデー」です。(^_^.)愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したそうです。 はて?オレンジデー?みかんを食べる日ですかな?と思いましたがまさかの日でした。それは・・・・ 目次 ★オレンジデーの由来は? ★ブラックデーってなに? ★オレ…

4月13日は「長浜曳山まつり」開催!~日本三大山車祭の1つです!~

4月13日は「長浜曳山まつり」が開催される日です。(^_^.)13日~16日まで開催されます。 ところで日本三大山車祭をご存知でしょうか?日本三大山車祭は、日本の祭りの中で、山車に特徴のある規模の大きな三つの祭りの総称だそうです。 目次 ★日本三大山…

4月12日は「パンの記念日」~食べるのに14年待ちのパンがあるだと!?~

4月12日は「パンの記念日」です。(^_^.)パン食普及協議会が1983年3月に制定したそうです。 天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作ったそうで、これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです…

4月11日は「ガッツポーズの日」~ガッツポーズの始まりは?~

4月11日は「ガッツポーズの日」です。(^_^.)1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利したそうです。 その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したの…

4月10日は「ほうとうの日」~「ほうとう」と「きしめん」は違うの?~

4月10日は「ほうとうの日 」です。(^_^.)山梨県中央市に事務局を置く「たべるじゃんほうとう推進協議会」が制定したそうです。 山梨県の郷土料理である「ほうとう」の美味しさをより多くの人に知ってもらい、消費の拡大を図るのが目的で日付は4と10で…

4月9日は「大仏の日」~大仏の「ほくろ」は「ほくろ」じゃない!!~

4月9日は「大仏の日」です。(^_^.)752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたとされています。 まあ、いわゆる奈良の大仏ですが、大きいですよね~。当時高校生の頃修学旅行で見た記憶があります。写真でしか見れなかった大仏に感動し…

4月8日は「忠犬ハチ公の日」~ハチ公の死因は意外に・・・?~

4月8日は「忠犬ハチ公の日」です。(^_^.)忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定しました。ほ~そんな会があるんですね。1936年から、この日に慰霊祭が行われているそうです。 目次 ★ハチ公プロフィール ★ハチ公エピソード ★ハチ公の銅像 ★ハチ公の死因…

4月7日は「プリン体と戦う記念日」~プリン体って何?~

4月7日は「プリン体と戦う記念日」です。ぷ、プリン体??(^_^.)何ですかそれ?と思いますよね。 株式会社明治が、「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチコピーとする「PA-3乳酸菌」を使用した独自の価値をもつヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-…

4月6日は「コンビーフの日」~コンビーフのおいしい食べ方は?~

4月6日は「コンビーフの日」です。(^_^.)1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録されたそうです。 中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になったそうです。 目次 ★コンビーフの歴史 ★コンビーフって生で食べれるの? ★コンビーフ…

4月5日は「ヘアカットの日」~「断髪禁止令」と「散髪脱刀令」の関係は?~

4月5日は「ヘアカットの日」です。(^_^.)由来としては1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出したことによるらしいのですが・・・。 この禁止令は簡単に言うと女性が髪を切ってはならないと言う事らしいのですが何故こんなことになったのでし…

4月4日は「あんぱんの日」~「粒あん」と「コシあん」の見分け方は?~

4月4日は「あんぱんの日」です。(^_^.)1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたそうです。 ほぅ~。こんなに木村屋のあんぱんは歴史があるのですね~。 www.ginzakimuraya.jp 目次 ★木村屋のあんぱんの…

4月3日は「いんげん豆の日」~「いんげん豆」と「さやいんげん」の違いは?~

4月3日は「いんげん豆の日」です。(^_^.)1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎したとされる隠元禅師が亡くなった日だそうです。 いんげん豆っておいしいですよね~。私的には胡麻に合えたりするのもいいのですが、やはりお肉に巻いたものが好みで…

4月2日は「TVアニメ『ドラえもん』放送開始した日」~二つの最終回の謎?~

4月2日は「TVアニメ『ドラえもん』放送開始した日」です。(^_^.)実際放送されたのは1979年ですからもう40年近くたっているのですね~。 長い歴史があります。声優さんも変わりましたし、リニューアルされながら「ドラえもん」は今なお子供たちに夢を与…

4月1日は「エイプリルフール」~エープリルフールのルール?~

4月1日は「エイプリルフール」です。(^_^.)罪のない嘘をついて良いとされる日みたいですね。 う~ん罪のないうそってなんですかね?例えば、嫌いな人に誘われたデートを用事があるとうそをつくとか?(笑) 日本では「四月馬鹿」とも呼ばれてますよね。なん…

【スポンサーリンク】