kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月24日は「清掃の日」~トイレ掃除してますか?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180923052456j:plain

9月24日は「清掃の日」です。(^_^.)

 

 

 

 

環境省が実施(2000年までは厚生省)したんですねぇ~(*´▽`*)

 

 

 

1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたらしいですね(´・ω・`)

 

 

 

以前自分が働いていた会社では

 

 

「むちゃくちゃトイレ掃除に気合いれてました!!」

 

 

なにが?と思うでしょ?(*´▽`*)

 

 

 

実はね~その自分がいた会社はリスペクトしている社長さんがいてね

 

 

 

掃除に学ぶ会創唱者「鍵山秀三郎氏」

 

 

 

この方をものすごくリスペクトしてましたね

←何故か急に思い出したkanahiro(笑)

 

 

 

この社長さん

 

 

「イエローハット」の元社長さん

 

 

なんですね

※現在は退職されているようですね(´・ω・`)

 

 

 

この社長さん掃除の意気込みがすごい!!

 

 

 

掃除に対する思いと言いますか・・・・

 

 

 

「素手でトイレを自ら掃除する!!」

 

 

 

えぇ???(;´∀`)って思うでしょ?

 

 

 

リスペクトしている自分がいた会社は

 

 

 

「素手でトイレ掃除を強要!!」

←あ~もう名前は出しませんよ絶対!!(笑)

 

 

 

しかしながら・・・・

掃除に対する思いは素晴らしい!!

 

 

 

 この社長の思想は

 

1.謙虚な人になれる

謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除

 

 

2.気づく人になれる

「気づき」をもっとも引き出してくれるのがトイレ掃除

 

 

3.感動の心を育む

人が人に感動するのは一所懸命取り組んでいる姿に感動する。

 

 

4.感謝の心が芽生える

 

トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる 感受性豊かな人間になれる

 

 

 

5.心を磨く

 

人の嫌がるトイレをきれいにすると、心も美しくなる

 

 

youtu.be

 

 

このね~「感謝」って大切ですよね~(*´▽`*)

 

 

 

確かにお店に行って自分が評価するのは

 

 

 

「トイレの清潔さ」ですね。

 

 

 

普段見えないところにも気配りができている。

 

 

 

元社長が自らトイレ掃除をすることで感動を呼ぶんでしょうね~

 

 

 

人って一生懸命しているところに感動を呼ぶのじゃないかと思うんですね。

 

 

 

トイレに限りませんが

 

 

 

何事も一生懸命さが感動を生むんじゃないかと

思いますね(*´▽`*)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

参考サイト:

www36.atwiki.jp

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~いよいよケーキ入刀?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180923064051j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180923064123j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180923064141j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180923064158j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「おいおい!ブリ君のあたま?(笑)」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

やっぱりリスさんは

どんぐりが好きなんだなぁ~(*´▽`*)

どんぐりのお楽しみです(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】