kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月16日は「マッチの日」その2~マッチの漢字な~んだ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915113237j:plain

9月16日は「マッチの日」~ぞの2~です。(^_^.)

 

 

 

1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められたんですね~。

 

 

 

過去記事でそういえば書きましたねぇ・・・(*´▽`*)

 

 

 

ライターはマッチより先に発明されたんですよこれが

 

 

 

興味のある方は過去記事どうぞ(笑)

www.hachhach.net

 

 

 さて今日はいきなりクイズですよ~

 

 

「マッチ」の漢字はど~れだ?

 

1 燐寸

 

2 燃木

 

3 小炎

 

4 近藤正彦

5 片岡鶴太郎

 

6 まっ・・・ちでーーーーーす!!!

 

 

っていうか6番はすでに漢字じゃないし(笑)

 

 

 

ぼけ倒してしまいましょ~

 

 

 

さて!正解は~・・・・・・

 

 

 

1番の「燐寸」でした~ん(*´▽`*)

 

 

マッチの先は

 

「木や紙などでできた細く短い軸の先端に、発火性のある混合物(頭薬)をつけた形状をしている。リンの燃えやすい性質を利用している」

 

 

 

要するにリン(燐)なんですが・・・・

 

 

というのは

 

「非金属元素の一つ。元素記号P。天然には化合物の形で鉱物界に産し、動物の骨・歯・きばの中にも存在する。暗所で青白い光を発する。薬用、ねこいらずの原料、マッチの材料」
 
ということで
 
 
というのは
 
「ごくわずかのこと」
 
 
 
ということで
 
 
合わせると~
 
 
「ごくわずかなリン」=「マッチ」
 
 
なるほどな~(笑)
 
 
 
だれだ「燃木」なんて選択肢につけたのは!!
←kanahiroだよ!!(*´▽`*)
 
なんてなっ! By いかりや長介
 
 
 
じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)
 

 

 

参考サイト:

coolum.sblo.jp

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~まみちゃんの結婚前夜?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915134625j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915134644j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915134705j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915134728j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180915134755j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「ぱくりかよ!!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

かわうそくん~(*´▽`*)

トイレをとられると勘違いかな?

それもまたかわいい(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】