kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月5日は「石炭の日(クリーン・コール・デー)」~石炭のストーブ懐かしい?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904181503j:plain

9月5日は「石炭の日(クリーン・コール・デー)」です。(^_^.)

 

 

一般財団法人石炭エネルギーセンターが制しました~ん(*´▽`*)

 

 

石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的で~日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせからです~。

 

と言う事で~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

本日は石炭ストーブの思い出を(笑)

 

 

 

皆さん世代によって石炭ストーブを知ってる方と知らない方に分かれるんじゃないかと思います。

 

 

 

自分は~小学校の時までは

 

 

 

学校には石炭ストーブがあった記憶があります。

 

 

 

もう記憶がねぇ・・・・確かこんな感じ~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904175926j:plain

 

 

うんうん(^_^.)

 

 

確かこんな感じ・・・だったような~

 

 

上から石炭入れてましたね~

 

 

後これだね(笑)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904180643j:plain

「デレッキ」というそうです

 

 

本来ストーブのふたを開けたりする道具だと思うのですが・・・

 

 

 

昔はこれで良く先生に頭を叩かれたなんて話聞きます(笑)

←まじかぁ~(; ・`д・´)

 

 

 

いや今なら大問題!!

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904180804j:plain

そうそうこんな石炭箱に入れて教室に持ってきましたね(笑)

 

 

 

あ、でも自分の時はもうちょっと今風の鉄でできたものでしたよ(*´▽`*)

←年齢をごまかそうと必死だな(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

そういえば「石炭当番」なんてものが決まってました。

 

 

石炭を運ぶ係~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!ぐはっ!ぐあっ!

 

 

 

うわ~懐かしい・・・・(´・ω・`)

 

 

 

と言うよりkanahiroいくつだよ(笑)

 

 

 

あ!でもホント自分が中学に上がる頃には

 

 

 

みんな石油ストーブになっちゃいましたよ

 

 

 

念のため(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:こちらから画像お借りしました<(_ _)>

www.hokkaidolikers.com

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~親子喧嘩?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904075218j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904075237j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904075256j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180904075316j:plain

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「もう!時間ないのに!!?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いや~鳴き声可愛い~(*´▽`*)

サザエさんのタマみたい(笑)

いいな~♪

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】