kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日は「童謡の日」~幻のどんぐりころころ?(; ・`д・´)~

7月1日は「童謡の日」です。(^_^.) 日本童謡協会が1984年に制定しました~ん。 (*´▽`*) 1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたそうなんですね~。 さて!!いきなりですが!! たーいむしょっく!! …

6月30日は「ハーフタイムデー」~年をとると時間が短く感じる?(*´▽`*)~

6月30日は「ハーフタイムデー」です。(^_^.) 一年も残す所あと半分となる日です・・・・ ちなみに~ 「一年の折り返しの日 」は 「7月2日」です(笑) ←よくわからん(´・ω・`) いや~年は取りたくないですねぇ~ 年々時間が経つのが早く感じるんです(笑) 時間に…

6月29日は「ビートルズの日」~ビートルズの受け答えが感動しますね(*´▽`*)~

※重要なお知らせ<m(__)m> 現在kanahiroが悪いのかPCが悪いのかはてなさんが悪いのかわからないのですが、 皆様へのスターを自分の思う個数付けられない状況が続いております。 おそらく1~2個くらいになっているかもしれませんが、 現在原因究明中ですのでご了承願</m(__)m>…

6月28日は「JAZZ™りんごの日」~え?小さいTMって知ってる?(*´▽`*)~

6月28日は「JAZZ™りんごの日」です。(^_^.) ニュージーランド産のりんごなどを取り扱うT&GJapan株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) ニュージーランドを代表するブランドりんご「JAZZ™りんご」の美味しさをより多くの人に知ってもらうのが目的なんだそうです…

6月27日は「演説の日」~介護職員の現実・・・演説するよ~(*´▽`*)~

6月27日は「演説の日」です。(^_^.) 1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたんだそうです。 「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったものらしいですね。 と言うことで、 今日kanahiroは演説します(…

6月26日は「雷記念日」その2~菅原道真さんについて書くよ~(*´▽`*)~

6月26日は「雷記念日」~その2~です。(^_^.) 930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったんですね~。 去年もこの菅原道真のことを書いてます。 www.hachhach.net この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道…

6月25日は「指定自動車教習所の日」~過去の出来事教えます(笑)(*´▽`*)~

6月25日は「指定自動車教習所の日」です。(^_^.) 全日本指定自動車教習所協会連合会が制定しました~ん。(*´▽`*) 1960年のこの日、道路交通法改正法が施行されて、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が…

6月24日は「林檎忌」~ひばりさんの悲しい酒のエピソード(*´▽`*)~

6月24日は「林檎忌(りんごき)」です(^_^.) 歌手・美空ひばりさんの1989年の忌日ですね~(´・ω・`) ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」と呼ばれているそうです。 はやいものでもう30年近くたつんですねぇ~・・・ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今日は美空ひばりさ…

6月23日は「オリンピック・デー」~みんな友情のメダル知ってる?(*´▽`*)~

6月23日は「オリンピック・デー」です。(^_^.) 1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されたんですね~。 フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、 1896(明治29)年にアテネで第1回オ…

6月22日は「ボウリングの日」~ストライクいくつまで数えられるかな?(*´▽`*)~

6月22日は「ボウリングの日」です。(^_^.) 日本ボウリング場協会が1972年に制定しました~ん (*´▽`*) 1861(文久元)年この日附の英字新聞に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことからこの日になったとか・・・。 いや・・・…

6月21日は「スナックの日」~歯固めのおさらいするよ~(*´▽`*)~

6月21日は「スナックの日」です。(^_^.) かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことからきてるそうなんですが~・・・ あ、今日は「夏至」ですね(笑) この「歯固め」についてはちょくちょく書いてますね(笑) www.hachhach.net…

6月20日は「水事無しの日」~超炭酸水・・・はまってます(笑)(*´▽`*)~

6月20日は「水事無しの日」です。(^_^.) 天然水の製造・宅配業務、独自開発のウォーターサーバー事業を手がける株式会社コスモライフが制定しました~ん。 ペットボトル飲料を買って運ぶ手間、お湯を沸かしてお茶を入れる手間など、飲み水に関わる水まわりの…

6月19日は「朗読の日」~朗読のコツをつかんでみようか!(*´▽`*)~

6月19日は「朗読の日」です。(^_^.) 日本朗読文化協会が2001年に制定しました~ん。 六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せです~。 www.rodoku.org 朗読と言えば~自分は 吉永小百合さんですね~素敵ですね~ たまにテレビで拝見します(*´▽`*) あ…

今朝の大阪地方の大きな地震について

急なブログ更新で失礼いたします。 今朝の大阪地方の強い地震を受け 読者様およびブロガーの皆様におかれましては とても不安な思いをされていると思います。 自身も東日本大震災の被災者として 不安な気持ちであろうという思い とてもよくわかります。 なに…

6月というより毎月18日は「おにぎりの日」~焼き海苔派?味付け海苔派?~

6月というより毎月18日は「おにぎりの日」です。(^_^.) 石川県鹿西町(現 中能登町)が制定したらしいのですが・・・ 町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしているだそうです~(*´▽`*) 「鹿西」の…

6月17日は「イケダンの日」~イケダン格言いけてんじゃね?(*´▽`*)~

6月17日は「イケダンの日」です。(^_^.) 株式会社ポーラが制定しました~ん。 女性だけでなく男性の「美しくイキイキとした生き方」を応援したいとの想いが込められ、イケてる男性、イケてる旦那さまから「イケダンの日」と命名。 日付は男性や旦那さまのシ…

6月というより毎月16日は「トロの日」その2~トロ比べちゃいます(*´▽`*)~

6月というより毎月16日は「トロの日」 ~その2~です。(^_^.) 「かっぱ寿司」カッパ・クリエイト株式会社が制定しました。 同社の人気食材である美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的だそうです。 日付…

6月15日は「栃木県民の日」~栃木の方言を調べよう!!(*´▽`*)~

6月15日は「栃木県民の日」です。(^_^.) 「県民がふるさとについて理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的」の栃木県民の日なんだそうです~(*´▽`*) 1873年(明治6年)の今日、宇都宮県と栃木県が合併して、現在の栃木県の地域が確定…

6月14日は「認知症予防の日」~もしも家族が認知症になったら?(*´▽`*)~

6月14日は「認知症予防の日」です。(^_^.) 「日本認知症予防学会」が制定しました~ん(*´▽`*) 認知症予防の大切さをより多くの人に伝えるのが目的だそうです。 日付はアルツハイマー病を発見したドイツの医学者・精神科医の 「アロイス・アルツハイマー博士…

6月13日は「小さな親切運動スタートの日」~小さな親切始めませんか?(^_^.)~

6月13日は「小さな親切運動スタートの日」です。(^_^.) 1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足したんだそうです(*´▽`*) その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が 「小さな親切を勇気をもってやってほしい」 と言ったことがきっかけだっ…

6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」~あのキャラクターの名前は・・・?(*´▽`*)~

6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」です。(^_^.) 日本食研ホールディングス株式会社が制定したんですね~(*´▽`*) 日付は同社の代表的な家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」が発売された1989年6月12日にちなんだもので、焼肉をPRするのが目的だそうです…

6月11日は「カメハメハ・デー」~カメハメハ大王の秘密知ってた?(*´▽`*)~

6月11日は「カメハメハ・デー」です。(^_^.) 1810年のこの日、カメハメハ1世がハワイ諸島全島を統一したんですね~(*´▽`*) しかし・・・面白い記事を発見しました(笑) こちらなんですが!! 参考サイト: sakamoto0060606106106130613.hatenablog.com カ…

6月10日は「時の記念日」~時の扉たたいて♪(*´▽`*)~

6月10日は「時の記念日」です。(^_^.) 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定しました~ん。(*´▽`*) 要はね・・・ 「時間の大切さを尊重する意識を広めるため」 に作られたそうです。…

6月9日は「ネッシーの日」~ネッシーの秘密教えるよ~(*´▽`*)~

6月9日は「ネッシーの日」です。 (^_^.) ↓これこれ(^_^.)(笑) kanahiro.jimdo.com これはkanahiroの放置ブログです(笑)(*´▽`*) 以前自分の別のブログで書いたんですね~ コメントをスパムに荒らされてから急激に書く気がなくなり:;(∩´﹏`∩);: はてなブロ…

6月8日は「バイキングの日」~バイキングは食べ放題?(*´▽`*)~

6月8日は「バイキングの日」です。(^_^.) 793年のこの日、北欧の海賊バイキングの活動が最初に記録に現われたんだそうですね~(*´▽`*) バイキングといえば!! ←なに?いきなり(´・ω・`) すたみな太郎(笑)╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ←よし!よく言った!! い…

6月7日は「アペリティフの日」~アペリティフって知ってる?(*´▽`*)~

6月7日は「アペリティフの日」です。(^_^.) 知ってます?アペリティフ・・・・ ←自分はぶっちゃけ知らんです(笑)(*´▽`*) フランス農務省が2004年から提唱している日なんですね~。 日本ではフランス食品振興会が、食事の前にワインなどを飲みながらゆっ…

6月6日は「楽器の日」その2~楽器を始めたいきさつを話そう(*´▽`*)~

6月6日は「楽器の日」~その2~です。(^_^.) 全国楽器協会が1970年に制定しました。昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることかららしいです~。(´∀`*)ウフフ いや・・・以前にも書いたかもしれませんが once upon a time!! ╭( …

6月5日は「落語の日」その2~長い名前おしえてあげるよ~(*´▽`*)~

gatu 6月5日は「落語の日」~その2~です。(^_^.) 落語家の春風亭正朝が制定しました~ん。 六(ろく)五(ご)で「らくご」 の語呂合せでーす(笑)(*´▽`*) さて!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 落語で長い名前といったら・・・・? そう!!!(*`・ω・)ゞ じゅんじゅ…

6月4日は「武士の日」~みんなでチャンバラ合戦-戦IKUSA-やろうぜ!(*´▽`*)~

6月4日は「武士の日」です。(^_^.) スポンジでできた刀を使い、武士になりきって戦うあそび 「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」 を考案し、全国で活動するNPO法人ゼロワンが制定しました~ん(*´▽`*) チャンバラ合戦を通じて外で遊ぶことを再び日本の文化として…

6月3日は「山の日」~登山の言葉教えるよ~(*´▽`*)~

6月3日は「山の日」です。(^_^.) 広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定しました~ん。(*´▽`*) 日付は6月が環境月間であり、2002年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日…

【スポンサーリンク】