kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日は「着信メロディの日」~自分の携帯史書いちゃう(笑)(*´▽`*)~

12月1日は「着信メロディの日」です(^_^;) 携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定しました~ん(*´▽`*) 1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行ったんだそうです~ん。 あ、携帯電話の話ですか?(笑)(^^…

11月30日は「絵本の日」その2~絵本ランキングだよ~(*´▽`*)~

11月30日は「絵本の日」~その2~です。(^_^.) 「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定しました~ん(*´▽`*) 「絵本の研究者、作家、出版社、書店、読者とともに絵本の魅力を伝え、絵本をとおしてこどもたちの感性を…

11月29日は「いい肉の日」その2~松坂牛の読み方は?(*´▽`*)~

11月29日は「いい肉の日」~その2~です。(^_^;) 宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しました~ん(*´▽`*) 「いい(11)にく(29)」の語呂合せですです。 いきなりもんだ~い(*´▽`*) 「松坂牛」の読み方は? 1まつさかぎゅう 2まつさかうし 3まつ…

11月28日は「フランスパンの日」~「フランスパン」と「バゲット」の違い?(*´▽`*)~

11月28日は「フランスパンの日」です。(^_^;) たくさんの人においしいフランスパンを食べてもらいたい。 そんな職人の想いから11月28日を「いいフランスパン」と読み、「フランスパンの日」として正式に記念日認定されました~ん(*´▽`*) 本場のフランスパン…

11月27日は「徳川吉宗の誕生日」~吉宗のスペックだよ(*´▽`*)~

11月27日は「徳川吉宗の誕生日」です。(^_^;) あ~あ・・・・(´ω`*) ネタがないなこりゃ(笑) kanahiroが誕生日ネタをするときはネタが・・・ぐはっ! ←どうやらしゃべりすぎたようだな(`・ω・´)キリッ! (どうやら始末されたらしい・・・誰に?(笑)) も…

11月26日は「ペンの日」~油性ボールペンの文字の寿命は?(*´▽`*)~

11月26日は「ペンの日」です。(^_^.) 日本ペンクラブが制定しました~ん(*´▽`*) 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました~ん。 ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体なんだ…

11月25日は「いいえがおの日」~今日はダジャレ言っちゃいましょう(*´▽`*)~

11月25日は「いいえがおの日」です。(^_^;) 黒酢、ブルーベリー、肝油、青汁などの健康食品を取り扱う株式会社えがおが制定しました~ん(*´▽`*) 「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」との思いから、より多くの人に健康で笑顔にと…

11月24日は「鰹節の日」~カツオは眠る?眠らない?(*´▽`*)~

11月24日は「鰹節の日」です。(^_^;) ヤマキ株式会社が鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらおうと制定しました~ん(*´▽`*) 日付は、11と24で「いいふし(節)」と読む語呂合わせからきてますきてます。 もんだ~い(*´▽`…

11月23日は「珍味の日」~八戸の珍味と言えば?(*´▽`*)~

11月23日は「珍味の日」です。(*´▽`*) 古くから伊勢神宮で行われてきた新嘗祭では、新米のご飯やお餅、さまざまな神饌(山海の珍味)が供えられてきただそうです~ん(=゚ω゚)ノ 戦後、新嘗祭と同日のこの日が「勤労感謝の日」として国民の祝日になったことから…

11月22日は「いい夫婦の日」~カレーに入れたものは?(´・ω・`)~

11月22日は「いい夫婦の日」です。(^_^;) いや・・・・ちょっとべたですかねぇ~(笑) 11と22で「いい夫婦」と 読む語呂合わせからきてますきてます。 日本中の夫婦によりいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの想いから「いい夫婦の日」をすすめる会…

11月21日は「ロッキーの日」~グリード2見ないとな!!(*´▽`*)~

11月21日は「ロッキーの日」です。(^_^;) ワーナーブラザースジャパン合同会社が制定しました~ん(*´▽`*) 同社が手がける映画「ロッキーシリーズ」の最新作である『クリード2』が2018年11月21日に全米で公開されるんだって~(*´ω`*) ちなみに「日…

11月20日は「いいかんぶつの日」~乾物と干物の違いは?(*´▽`*)~

「いいかんぶつの日」です。(^_^;) 日本かんぶつ協会が2010年に制定しました~ん(*´▽`*) 干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月で~乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としたんだね~ へぇ~・・・(*´▽…

11月19日は「いい息の日」~マウスウオッシュしてる?(*´▽`*)~

11月19日は「いい息の日」です。(^_^.) 人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造販売する株式会社明治が制定しました~ん(*´▽`*) 日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせからです~ん(´・ω・`) いきなりもんだ~い(*´▽`*) 口臭予防でいい…

11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」~ミッキーの初期設定って・・・(*´▽`*)~

11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」です。(^_^;) 1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されたんです~ん(*´▽`*) ほほぅ~(*´▽`*) 今日はミッキーの誕生…

11月17日は「将棋の日」~王将と玉将ってあるよね?(*´▽`*)

11月17日は「将棋の日」です。(^_^;) 将軍・吉宗の頃に、11月17日に御城将棋という年中行事を行っていた史実から、日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定した日です~ん(*´▽`*) いや早いな・・・一年(*´▽`*) 去年の記事見てたら~ 1年前ヒフ…

11月16日は「録音文化の日」~日本初の録音・再生実験!(*´▽`*)~

11月16日は「録音文化の日」です。(^_^.) 日本記録メディア工業会が制定しました~ん(*´▽`*) 1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を…

11月15日は「のど飴の日」~のど飴の種類教えてあげる~(*´▽`*)~

11月15日は「のど飴の日」です。(^_^.) 1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と名のつくのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) 日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁にな…

11月14日は「いい石の日」~仏様の前では何故手を叩かないのか?(*´▽`*)~

11月14日「いい石の日」です。(^_^.) 墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日なんです~ん(*´▽`*) 1992年に山梨県石材加工業協同組合が制定しました~ん(…

11月13日は「うるしの日」~え?うるしなのにこけしって?(´・ω・`)~

11月13日は「うるしの日」です。(^_^.) え?・・・・・(´・ω・`) うしるきゅんの日Σ(・ω・ノ)ノ! ↓これこれ(*´▽`*) www.itjigoku.com あ、違いました(笑)ごめんなさ~い(´・ω・`) みんなのアイドル「うしるきゅん」 ですからね~!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ ということ…

11月12日は「洋服記念日」~はいからさんが通りますよ(*´▽`*)~

11月12日は「洋服記念日」です。(^_^.) 全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定しました~ん(*´▽`*) 1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたんだね~。 そう…

11月11日は「勇者の日」~「AKIRA」さん・・かっけーっす(*´▽`*)~

11月11日は「勇者の日」です。(^_^.) アーティストの「AKIRA」こと杉山明氏と、「AKIRA」ライブを主催した川辺恵子氏が制定しました~ん(*´▽`*) 勇者とはアメリカインディアンの長老いわく 「障がい者や大きな試練を越えてきた人」のことなんだっ…

11月10日は「ホワイト企業普及の日」その2~介護施設ブラック(*´▽`*)~プラス移植記事

11月10日は「ホワイト企業普及の日」~その2~です。(^_^.) ホワイト企業の研究、認定などを行う一般財団法人日本次世代企業普及機構が制定しました~ん ホワイト企業を普及させることが目的です~ん。 日付は11と10を「いい(11)人の輪(10)」と…

11月9日は「119番の日」~救急車呼んだことあります?(´・ω・`)~

11月9日は「119番の日」です。(^_^.) 1987年(昭和62年)に当時の自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日でした~ん(*´▽`*) 一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙いで、11月9日にしたのは、消防のダイヤルナ…

11月8日「堅あげポテトの日」~ほんとに好きなポテトは・・・(*´▽`*)~

11月8日は「堅あげポテトの日」です。(^_^.) カルビー株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) 「堅あげポテト」を多くの人に味わってもらうのが目的です~ん。 日付は「堅あげポテト」が発売された1993年11月8日にちなんでなんですね~。 さてこの堅あげ…

11月7日は「ココアの日」~ココアはやっぱり・・・なに?(*´▽`*)~

11月7日は「ココアの日」です。(^_^.) 1919年(大正8年)に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造による飲用ココアを発売した森永製菓株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) ココアの美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的です~ん。 日付…

11月6日は「アパート記念日」~アパートとマンションの違いは?(*´▽`*)~

11月6日は「アパート記念日」です。(^_^.) 1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成しました~ん(*´▽`*) 東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだったそうです~ん。 この「上野倶楽部」の写真探したんですけど…

11月5日は「いい男の日」~どんなのがいい男なの?(*´▽`*)~

11月5日は「いい男の日」です。(^_^.) 株式会社資生堂が制定しました~ん(*´▽`*) いきいきと素敵に生きるすべての男性を応援する日で日付は11と5で「いい男」の語呂合わせからきてますきてます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ ・・・・・あ、どうも(*´▽`*) kanahiroです…

11月4日は「40祭の日」~20歳と40歳で違う事?(´・ω・`)~

11月4日は「40祭の日」です。(^_^.) ・・・・・?(´・ω・`) ←何のこと?(笑) 山形県天童市の山形に縁のある昭和52年度(昭和52年4月2日~昭和53年4月1日)生まれの同じ歳のグループ「山形52会」が制定しました~ん(*´▽`*) 同会が主催して山…

11月3日は「ゴジラの日」~ゴジラの名前の由来は?(*´▽`*)~

11月3日は「ゴジラの日」です。(^_^.) 日本映画の金字塔「ゴジラ」を製作する東宝株式会社が制定しました~ん(*´▽`*) 世界的な怪獣映画として知られる「ゴジラ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的です~ん。 日付は 「ゴジラ」の第1作が公開さ…

11月2日は「タイツの日」~タイツと言えば?(*´▽`*)~

11月2日は「タイツの日」です。(^_^.) 11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンである事と~タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせたこの日を記念日と…

【スポンサーリンク】