kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日は「マヨネーズの日」~どこからキユーピーがやってきたのか?~

3月1日は「マヨネーズの日」です。(^_^.) キユーピー株式会社が制定しました。きゆーぴーです。(*´▽`*) おいしく、栄養があり、安心して食べられ、さまざまな料理に活用できるマヨネーズをアピールするのが目的です。 日付は同社が1925年(大正14年)…

2月28日は「ビスケットの日」~ビスケットとクッキーの違いは?~

2月28日は「ビスケットの日」です。(^_^.) 全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施したんだそうです。 1855(安政2)年のこの日に・・・・ 水戸藩の柴田方庵と言う方が・・・ ←パンの製法を学ぶ為に長崎に留学中(*´▽`*) 同じ水戸藩の萩信…

2月27日だけではないけども毎月27日は「ツナの日」

2月27日だけではないけども毎月27日は「ツナの日」です。(^_^.) が!その前に!!!(=゚ω゚)ノ ←最近そのパターン多くね? 先日あずおさんのブログで言及いただきまして 嬉しくてリンクを貼った次第です。 www.urawa-misono.net 精神的支柱なんてとてもありがた…

2月26日は「脱出の日」~何故脱出の日なのか教えましょう(笑)~

2月26日は「脱出の日」です。(^_^.) ?Σ(・ω・ノ)ノ!何から・・・・? でしょ~(笑)(*´▽`*) いきなり意味不明です。由来はあるんですよ一応。 1815年2月26日ナポレオンが流刑先の「エルバ島」を脱出したことに由来しているんですね~。 もちろん皆さんナポレ…

2月25日だけではないけども「とちぎのいちごの日」~おいしいいちごの見分け方~

2月25日だけではないけども「とちぎのいちごの日」です。(^_^.) JA全農とちぎに事務局を置く「栃木いちご消費宣伝事業委員会」が制定しました。 1968年(昭和43年)からいちごの生産量日本一を誇る栃木県。「とちおとめ」「スカイベリー」など美味し…

2月24日は「月光仮面登場の日」その2~月光仮面の系譜?~

2月24日は「月光仮面登場の日」~その2~です。(^_^.) 1958(昭和33)年のこの日はラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始ったのだそうです。(*´▽`*) www.hachhach.net さて月光仮面ですが、自分自身残念ながら記憶が全くな…

2月23日は「工場夜景の日」~工場夜景の写真見てみよう!!~

2月23日は「工場夜景の日」です。(^_^.) 工場の夜景を新たな観光資源として捉え活動する「全国工場夜景都市」 「北海道室蘭市、神奈川県川崎市、三重県四日市市、福岡県北九州市、山口県周南市、兵庫県尼崎市、静岡県富士市で構成」 が2016年に制定した…

2月22日は「ふふふの日」~世界の笑い方の記述してみましょう~

2月22日は「ふふふの日」です。(^_^.) ロート製薬株式会社が制定しました~(*´▽`*) この会社では美容と健康に関するフリーマガジン 「太陽笑顔fufufu」 と言うものが発行されているそうです。 fufufu.rohto.co.jp 笑顔のfufufu(ふふふ)ブランドの認知度向…

2月21日は「サザエさん連載最終回の日」~最終回は意外にも・・・~

2月21日は「サザエさん連載最終回の日」です。(^_^.) の前に!!Σ(・ω・ノ)ノ! ありがたきことに自分のブログのリンクを貼っていただきましたのでお礼のリンクを勝手に貼らせていただきます<m(__)m> まめイチさんです~(*´▽`*) www.secretbase40s.com 先日の寒天の記事</m(__)m>…

2月20日は「キヌアの日」~ものすごい栄養価が高いらしい・・・~

2月20日 は「キヌアの日」です。(^_^.) 日本キヌア協会が制定したそうです。 ところでキヌア・・・ご存知でしょうか? 私は一瞬キアヌ・リーブスに関係した日かと思いましたが(笑)(*´▽`*) 「マトリクス!!!」 ←あ~あ・・・やっちゃったね~(*´▽`*) 冗…

2月19日頃は「雨水」~ひな人形を出しましょう!!~

2月19日頃は「雨水」です。(^_^.) は?「頃」って?Σ(・ω・ノ)ノ! いやいやその年により違うんですね~ 平成30年は2月19日ですけどね~(*´▽`*) この「雨水」みなさんなんて読むか知ってます~? そう!!「あまみず!!」 じゃないんですよ~(*´▽`*) ←フェイ…

2月18日に限らず毎月18日は「防犯の日」~青い街灯の理由は?~

2月18日に限らず毎月18日は「防犯の日」です。(^_^.) セコム株式会社が制定したようですよ。 企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して 「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められているそうです。(*´▽`*) 日付は18の1を棒に見立て…

2月17日は「天使のささやきの日」その2~霧氷と細氷の違い?~

2月17日は「天使のささやきの日」~その2~です。(^_^.) のまえに!Σ(・ω・ノ)ノ! 先日いつも拝見しているブロガーさんのブログにkanahiroのブログを紹介していただいたのでお礼としてご紹介いたしたいと思います。(*´▽`*) 石畳のん♪ さんです。(*´▽`*) 先日…

2月16日は「寒天の日」その2~「寒天とトコロテンの違いはなんなのさ?~

2月16日は「寒天の日」~その2~です。(^_^.) 長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定しました。 2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念したそうです。(*´▽`*) う…

2月15日は「春一番名附けの日」~春一番ってなんなのさ?~

2月15日は「春一番名附けの日」です。(^_^.) なんのこっちゃ?ですが・・・ 1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡したそうなんです。 (´・ω・`) もともと郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれていた…

2月14日は「イケメンの日」~イケメンの条件とは?~

2月14日は「イケメンの日」です。(^_^.) 株式会社ESSPRIDE(エスプライド)が制定したそうです。 日付は同社が「イケメン」の定義を見た目だけではなく、仕事での活躍や気配りなどの内面も含めて光り輝いている男性としていることから 2月14日の「バレン…

2月13日は「苗字制定記念日」~日本で一番多い苗字・・・わかるよね?~

2月13日は「苗字制定記念日」です。(^_^.) 1875年(明治8年)の今日、太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられたんですね~。 すでに、1870年(明治3年)には、姓を名乗ってよいことになってはいたが、読み書きの不得手な人が多…

2月10日は「黄ニラ記念日」~黄ニラ食べたことありますぅ~?~

2月12日は「黄ニラ記念日」です。(^_^.) JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定したそうです。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることからきています。 にっこりぃぃにら!!!です(笑) (*´…

2月11日は「干支供養の日」~ネコちゃんは何故十二支にいないかの真実~

2月11日は「干支供養の日」です。(^_^.) 干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定したそうです。 立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることからです。 一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日な…

2月10日は「左利きグッズの日」その2~左利きは右脳が発達してる?~

2月10日は「左利きグッズの日」~その2~です。(^_^.) 左利き用グッズの普及を目指し、左利きグッズを扱う神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定したそうです。 日付は2月10日を0210として「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左…

2月9日は「ふくの日」~ふく?ふぐ?さ~どっちなのさ?(^_^.)~

2月9日は「ふくの日」です。(^_^.) 下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定して~「ふ(2)く(9)」の語呂合せです。 下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされているみたいです。(=゚ω゚)ノ ここでkanahiroは軽い違和感を覚…

2月8日は「にわとりの日」~世界のニワトリの鳴き声集めました!~

2月8日は「にわとりの日」です。(^_^.) 九州北部で銘柄鶏「華味鳥」を育てているトリゼンフーズ株式会社が制定したそうです。 ふだん何気なく食べている鶏肉も、命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝する日とするのが目的です。 ←これ大事だわ~(*´…

2月7日は「フナの日」その2~轍鮒の急からの~ぶんぶんはろーYouTube~

2月7日は「フナの日」~その2~です。(^_^.) 茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定したそうです。 「ふ(2)な(7)」の語呂合せです。(*´▽`*) でも2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定しましたが、翌年から2月7日に変更さ…

2月6日は「海苔の日」その2~のり塩味はカルビー派?湖池屋派?~

2月6日は「海苔の日」~その2~です。(^_^.) 全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施しております。 702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されたそう…

2月5日は「笑顔の日」~笑顔になればいいことあるよ!~

2月5日は「笑顔の日」です。(^_^.) 「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せです。 はて・・・・?(´っ・ω・)っ これってだれが制定したかよくわからない・・・ 昨日も「西の日」なんて漠然としたものでしたが(笑) 今日も漠然としてます~(*´▽`*) ところで皆さん「犬…

2月4日は「西の日」その2~こんな現象が起きたら幸福がくる~

2月4日は「西の日」です。(^_^.) 2と4を西の「に(2)し(4)」と読む語呂合わせから、西に縁のある人が制定したそうです。 この日に西に向かうと幸運に巡り合うという。 ←どういう根拠なの?o(゚◇゚o) いやいや・・・ 去年も書いたんですがね・・・(*´ω…

2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」~どんなまんじゅうか見たくない?~

2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」です。(^_^.) 岐阜県瑞浪市の「美濃廣庵 満開堂」が制定したそうです。 まあ、世間では「節分」なんですがね~♪(*'▽') 日付は寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう」を食べて、鬼が現…

2月2日は「おじいさんの日」その2~認知症の方の会話真面目に書いてみる?~

2月2日は「おじいさんの日」です。(^_^.) 2と2でおじいさんの愛称である「じいじ」の語呂合わせから、おじいさんに感謝する日をと伊藤忠食品株式会社が制定したそうです。(*´▽`*) 高齢化が進むなか「敬老の日」だけでなく「父の日」のようにアピールをし…

【スポンサーリンク】