kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日は「蓄音機の日」

7月31日は「蓄音機の日」です。(^_^.) 1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとったそうですが、実は蓄音機の理論を発明したのは、エジソンではないそうなんです。 発明したのは、フランスの発明家:シャルル・クロという方だそうで、シャルルは、エジ…

7月30日は「梅干しの日」

7月30日は「梅干の日」だそうです。(^_^.)なんででしょう? 「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せだそうです。 へ~。梅干しを食べると難が去るんですね。特に『恵方に向かって梅干を食べると難が…

7月29日は「福神漬けの日」

7月29日は「福神漬けの日」だそうです。(^_^.) 福神漬けってまあ~カレーを食べるときにしか食べませんが、なぜ福神漬けと名前が付いたのでしょうか? 実は福神漬けという名前の由来は、七福神からきているようです。 えっ?なんで七福神が名前の由来?って…

7月28日は「江戸川乱歩が亡くなった日」

1965年(昭和40年)7月28日は、作家の江戸川乱歩が亡くなりました日です。 名探偵・明智小五郎が登場する「怪人二十面相」などは有名で私でも読んだことがあるくらいです。 この「江戸川乱歩」という名前はペンネームで実はアメリカの著名な小説家、エドガ…

7月27日は「スイカの日」

7月27日は「スイカの日」だそうです。夏はやはりスイカですよね。(^_^.)塩をかけてかぶりつきたいです。 スイカは夏の果物の王様!なので、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからこの日がスイカの日です。(ちょっ…

7月26日は「幽霊の日」

さて、7月26日は「幽霊の日」だそうです。 1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたとのことです。 いわゆる「四谷怪談」ですが、皆さんは一度は聞いたことがあると思います。 よく言われるのは、夫民谷伊右…

7月25日は「最高気温記念日」

さて7月25日は「最高気温の日」ということで、この日が作られたのは1933年のこの日に山形市で最高気温48.8℃が記録されたところから作られたらしいですが、現在の最高気温は更新されています。 というのも2007年8月16日にあの暑さで有名な「熊谷」と「多…

東国原氏!止まらない鳥越氏への批判!

東国原英夫氏による鳥越俊太郎氏への批判が止まらないようです。 ツイッターに猛批判しているらしいですが、そもそも遺恨の線も見え隠れしているようで、鳥越氏から「貴方は宮崎で終わった」と暴言を吐れ、「言われた側は忘れないものだ」と怒っていたそうで…

7月24日は「劇画の日」

ちょっと苦手な分野ですが・・・(^_^;)劇画ってなんすか?状態ですが頑張って調べようと思います。 そもそも劇画って何?ってことで劇画→漫画のうち単なるおかしみでなく,現実的なドラマの展開を強調するものをいうが,定義はまだ曖昧。 うーん。まあ、要は…

平野達男氏「逃げなかったバカなやつがいる。」

「逃げなかったバカなやつがいる。」このフレーズはいまだに頭に残っています。 東日本大震災の時の復興大臣 平野達男震災復興担当相の言葉でした。当時は「なぜ今このタイミングで人の痛みがわからないのか」と思いましたが、再びこの方に注目が集まってい…

7月23日は「米騒動の日」

7月23日は「米騒動の日」だそうです。 日本史を覚える時は「いくらなんでも嫌になる(1918)米騒動」なんて覚えた記憶がありますが、米騒動ってどんなふうに起きたのでしょうか?(^_^;) 大正7年(1918)の7月23日に富山県魚津というところで漁家の主婦たち…

龍谷高校の悲劇(-_-;)

佐賀県の龍谷高校で部室内での喫煙・ボヤ騒ぎがあったらしいです。 準決勝までいってたのにねぇ・・・(-_-;)タバコの吸い殻20本とたばこの箱が見つかったらしいです。匂い消しに蚊取り線香を使用したらしいですが。 午前中にタバコを吸った後に練習に行っ…

7月22日は「下駄の日」

7月22日は「下駄の日」なんだそうで、何で下駄なんでしょう? 実は7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることからなんだそうです。22は下駄の跡が「二二」に見えることからだとのこと。 うーん。下駄なんて最近の人はほとんど…

7月21日は「神前結婚記念日」

7月21日は「神前結婚記念日」だそうです。は?神前結婚記念日?なにそれ?って感じですが、実は1900年の7月21日に東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めたそうなんです。 それまでは神前の結婚式は一般家庭では見られなっかったんで…

大橋巨泉さんが亡くなりました。(・_・;)

大橋巨泉さんが今月12日に亡くなっていたそうです。なんか一つの時代がまた終わった感じですね。 愛川欽也さんや長門博之さん、栄六輔さんなど・・・名司会者や俳優さんが次々とという感じです。 大橋巨泉さんと言えば私の世代は「巨泉のクイズダービ」「…

7月20日は「ハンバーガーの日」

ハンバーガーって皆さんはどの店を思い浮かべますか?マックですか?モスバーガーですか?・・・・。 実は1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店したんです。この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り…

7月19日は「サイボーグ009の日」

明日はサイボーグ009の日らしいです。 1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始したらしいですが、私は生まれてませんね。 でも、009は今でも色々リメイクされながら続いていますね。 良い作品はずっと引き継が…

【スポンサーリンク】