kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月17日は「天使のささやきの日」その2~霧氷と細氷の違い?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216072653j:plain

2月17日は「天使のささやきの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

のまえに!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

先日いつも拝見しているブロガーさんのブログにkanahiroのブログを紹介していただいたのでお礼としてご紹介いたしたいと思います。(*´▽`*)

 

 

石畳のん♪ さんです。(*´▽`*)

 

 

先日バレンタインで「ナイス男子ブロガー」でご紹介いただきましたのでお礼としてはらせていただきました~。ありがとうございました。(´っ・ω・)っ

 

 

のん♪さんのブログでは何回かご紹介いただいておりました。ありがとうございます。のん♪さんは手芸に関しては天才的な才能をお持ちです。その上年齢のことを言いながら先日洗濯機を新しく購入した際には若者顔負けのパワーあふれる行動力を発揮されています。(笑)

nonishi.hatenablog.com

 

 

hokusetsulifeさんです。(*´▽`*)

 

 

先日自分の「妄想」をブログで紹介いただきましたので、リンクをはらせていただきました~。ありがとうございました。(´っ・ω・)っ

 

 

子育ての話題からグルメな情報から駅周辺のグルメ&遊び場など幅広いブログテーマでお書きになっています。個人的にはバレンタイン直前のチョコレート特集よかったですね~いつも楽しい記事ありごとうございます。(笑)

www.hokusetsulife.site

 

勝手にリンク貼らせていただきました<m(__)m>

ありがとうございました。(*´▽`*)

 

 

 

さて!本題です!(=゚ω゚)ノ

 

 

2月17日は「天使のささやきの日 」です。(*´▽`*)

 

 

1978年2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録しました。

 

 

この記録をもとに1987年に地元の有志で作る「天使の囁き実行委員会」が生まれ、寒さを通して人々の出会いの場をと同委員会が「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めたそうです。

 

 

1994年に記念日を制定しました。

 

 

「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。

←素敵やん・・・なんか・・・素敵やん!!

(ノД`)・゜・。

 

 あ、・・・・(´・ω・`)

これも去年書いてるんですね~・・・・

 

www.hachhach.net

 

いや~自分見たことありません「ダイヤモンドダスト」(笑)

 

 

自分的にはトビーさんを差し置いてこの話題書くのもな~と少し気を遣っております。

 

north-hashikko.hatenablog.com

 

 

実際トビーさんの方がダイヤモンドダスト見る確率高いだろうな~・・・

 

 

記事がかぶったらごめんなさい・・・(´・ω・`)

 

 

が・・・・

 

 

 

ごめんなさい!!記事書いちゃいます

<m(__)m>

 

 

 

ということで、長くなりましたが~

 

 

霧氷(むひょう)細氷(さいひょう)の違いは何かという事です。

 

 

細氷はいわゆる

 

 

「ダイヤモンドダスト」

 

 

のことですね~

 

 

霧氷は

 

 

「樹木に付着した白や半透明の氷の結晶の総称」

 

 

なんだそうです。(*´▽`*)

 

 

ではダイヤモンドダストは・・・?

 

 

「大気中の水蒸気が 昇華してできたごく小さな氷の結晶が降ること」

 

 

なるほど・・・

 

 

霧氷は樹木に付着している氷の結晶の総称なんですね~(´っ・ω・)っ

 

 

 

ダイヤモンドダストは氷の結晶が降ることということで、

動きがあるのはダイヤモンドダストでしょうね~

 

 

 

ではダイヤモンドダストの動画を

 

 

どん!(=゚ω゚)ノ

 

youtu.be

 

ち~がうだろ~ちがうだろ~!!!

きょーすけひむろじゃね?(´・ω・`)

 

↓これこれ(´っ・ω・)っ

youtu.be

 

綺麗ですね~(*´▽`*)いいな~一度生で見てみたいね~。

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 ~雪で何作っとるん?~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216074601j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216074713j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216074733j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216074752j:plain

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「ぶりくら?かまくらじゃね?」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

くるまっちゃってますね~(*´▽`*)

なんか平和ですね~・・・

ぐっすりです♪

 

youtu.be

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】