kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月18日に限らず毎月18日は「防犯の日」~青い街灯の理由は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180217053250j:plain

2月18日に限らず毎月18日は「防犯の日」です。(^_^.)

 

 


セコム株式会社が制定したようですよ。

 

 

 

企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して

「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められているそうです。(*´▽`*)

 

 

 

日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから毎月18日とした。

←ちょっと苦しいか(´っ・ω・)っ

 

 

最近色々と物騒ですね~

 

 

 

ところでみなさん町の街灯は青いですか?

 

 

 

急に夫婦の会話を久々に・・・

 

 

「ね~知ってる?町の街灯が何故青いか?(*'▽')」

 

 

kanahiro

「あ~そういえば増えたよね~なんでだろ?青い方がおしゃれだからじゃない?(*´▽`*)

 

 

「ぶっぶ~(*'▽')」

←かなり本気のぶっぶ~

 

 

kanahiro

「え?ちがうん?じゃあ青い方がムーディー勝山みたいだから?(*´▽`*)

←意味不明

 

 

「ちゃららっちゃちゃらっちゃ~♪右から、右から、なにかがやってくる~♪(*'▽')」

 

 

 

kanahiro

「僕は、それを~左に受け流す~・・・って絶対違うだろ!!(*´▽`*)

 

 

 

「ちみが私を乗せるからだよちみ(*'▽')」

 

 

 

kanahiro

「正解なんだよ?(*´▽`*)

 

 

 

「正解は~CMの後で!!(*'▽')」

 

 

 

 

っていうかさ~こんなことは個人的妄想編でやれよな~・・・

←っていうか自分が「ブリ3ネタ」ばっかやるからだろ!!

 

 

はい!そのとーり!!

 

By児玉清(*´▽`*)

 

 

 

ということで、この青色の街灯は~

 

 

イギリスの北部の都市グラスゴーのブキャナン通りというところで「町の景観対策」として、街灯を青色に変えたところ、なぜか引ったくりや喧嘩などの犯罪が激減したところからはじまったようですね~。

 

 

 

不思議と「青い光」って気持ちが落ち着く感じがしますよね~。

 

 

 

なんか海の中にいるような感じで・・・

 

 

 

実際青い街灯にしてから犯罪率が減少しているという結果も出ているようです。

 

 

 

夜道で犯罪を犯そうとしようとする人の気持ちを落ち着かせる効果があるのなら全部青い街灯にしたいですよね~(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~読者さんのリクエストに応えねば・・・~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216095637j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216095714j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216095753j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180216095819j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「ニオイでなんとかしてニオイで!!」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

床にぺたーって(笑)(*´▽`*)

ほんとどーしましょ?かわいすぎ~

 

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】