kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月6日は「海苔の日」その2~のり塩味はカルビー派?湖池屋派?~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180205133343j:plain

2月6日は「海苔の日」~その2~です。(^_^.)

 

 


全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施しております。

 

 

702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されたそうです。(*´▽`*)

 

 

また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としたんだね~。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 さて、去年も海苔の日書いてます。(=゚ω゚)ノ

 

www.hachhach.net

 

「海苔」の語源は何かと言うと~?(*´▽`*)

 

 

 

もともと「のり」という名前って「ぬら」という言葉なまったものと言われているそうなんです。(っ´ω`c)

 

 

ほら~ぬらぬらするでしょ~?のり~・・・ぬらぬらするでしょ~(笑)(*´▽`*)

←意味不明(ノД`)・゜・。

 

 

「ぬら」って

 

 

「滑」と書きます~

 

 

「ぬらぬら」とは

 

 

「表面がぬるぬるしてすべりやすいさま。粘液状のものでおおわれているさま。」

 

 

と言うのが意味のようです。

 

平安時代には

 

「紫菜」(のり)

 

と書いていたらしく、その後

 

 

地域によって呼び名が変わり、江戸時代になって

 

 

「海苔」という漢字がつかわれるようになったようです。

 

 

 

 ということを去年書きました・・・・はやいな~この記事書いてもう1年か・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

つい最近書いたような気がしますね~

 

 

さて本題です!!(*´▽`*)

←最近前置き長いんじゃね?(´・ω・`)

 

 

 

★カルビーと湖池屋ののり塩味はどちらがおいしいか?

 

究極ですね~究極ですね~大問題です(; ・`д・´)

 

 

皆さんどっちですか?

 

 

色々調べたんですがみなさん色々やってますね~(笑)

 

 

この二つの違いはほとんど成分的には違わないらしいです。

←マジですか?(; ・`д・´)

 

唯一ちがうのはごま油がカルビーの方に入っているくらい・・・

 

 

が!なんか違う!!

 

 

もうこれは個人的な好みでしょうが、違いとして

 

1湖池屋の方が・・・しょっぱいんじゃね?

 

2湖池屋の方が・・・厚いんじゃね?

 

3カルビーの方が・・・なんかあっさりてね?

 

4カルビーの方が・・・薄くて食べやすくね?

 

さあどちらがおいしいか?

 

 

kanahiroの答えは!!!!(*´▽`*)

 

 

どるどるどるどるどる・・・・

←ドラムロールのつもり

 

 

じゃん!!

 

 

勝者!カルビー!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

うおおおおおおおおおおん!!

 

 

アナウンサー

「決め手は何ですか?kanahiroさん!」

 

 

kanahiro

「はい!やはり全体的に湖池屋の方が味がしっかりしてるので、濃いめの方は湖池屋の方がいいのかもしれませんが、私的にはやはり食べやすさとちょうどいい味がベストマッチしています。(*´▽`*)」

 

 

アナウンサー

「なるほど~では現場から以上です~マイクお返しします~」

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「ほとんどkanahiroの趣味じゃね?」

(*´▽`*)←kanahiro「お前今出番じゃなくね?」

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~進化の先には・・・・~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180204154742j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180204154902j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180204154931j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180204155002j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!



(*'▽')←師匠「GOKIブリブラックってなんやねん!」

 

 

★個人的趣味コーナー

 う~んポメちゃんかわいいですね~(*´▽`*)

節分で鬼さんになっていますね~(笑)

 

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】