kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月28日は「ビスケットの日」~ビスケットとクッキーの違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180227180500j:plain

2月28日は「ビスケットの日」です。(^_^.)

 


全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施したんだそうです。

 


1855(安政2)年のこの日に・・・・

 

水戸藩の柴田方庵と言う方が・・・

←パンの製法を学ぶ為に長崎に留学中(*´▽`*)

 

 

同じ水戸藩の萩信之助と言う方に・・・

 

 

「パン・ビスコイト製法書」を送るぅ~!!!!!!!

←パン・ビスケットの作り方が書いてるらしい

←ザキヤマみたいな紹介やめてよ~(*´▽`*)

 

 

でもね・・・この本がパン・ビスケットの作り方を書いた日本で最初の文書らしいですよこれが。

 

 

じゃあみなさんご一緒に発音しましょう。(*´▽`*)

 

 

「ビス・コクトゥス(bis coctus)」

!!!(=゚ω゚)ノ

 

 

ぷりーずりぴーとぅあふたーみー

 

 

「ビス・コクトゥス(bis coctus)」

!!!(=゚ω゚)ノ

←何のこっちゃ?(´・ω・`)

 

 

『 ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。』

 

 ということらしいです~

 

 

 ちなみに

 

 

 

「ビスケットとクッキーの違い」

 

 

なんですが必殺簡単に言うと~

 

 

クッキーは~

 

 

「糖分と脂肪分の合計が40%以上含まれていて、手作り風の概観をもつもの」

 

 

それ以外はビスケット!!(*´▽`*)

 

 

になるようです・・・かなりビスケットってアバウトですね(笑)

 

 

いやお口の恋人ロッテさんが言っているのだから間違いない!!

 

 

安物の「ビスケット」を「クッキー」というのは、消費者を誤認させる恐れがあるとしてこの決まりを作ったそうです。

←ビスケットが安物のイメージだったんですね~(*´▽`*)

 

 

 

ビスケットファミリー | お口の恋人 ロッテ

 

 

cookpad.com

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~毛染めは毛が無いとできないのでは?~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180226212008j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180226212059j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180226212124j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180226212156j:plain

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ブリがブリーチ・・・ナイス(笑)」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

今日はハムちゃんですね~(*´▽`*)

ねむいねむい系です(笑)

ほっぺたかわいい~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】