kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月20日は「キヌアの日」~ものすごい栄養価が高いらしい・・・~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218225410j:plain

2月20日 は「キヌアの日」です。(^_^.)

 

 

日本キヌア協会が制定したそうです。

 

 

ところでキヌア・・・ご存知でしょうか?

 

 

私は一瞬キアヌ・リーブスに関係した日かと思いましたが(笑)(*´▽`*)

 

 

「マトリクス!!!」

←あ~あ・・・やっちゃったね~(*´▽`*)

 

 

冗談はこれくらいにして

 

日付は国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことと、2016年の同日に日本キヌア協会が発足したことからきているみたいです。

 

 

 

南米が原産の、必須アミノ酸をバランス良く含むことが特徴の雑穀らしいのですが(*´▽`*)

 

 

すごいのは

 

 

キヌアは精白米と比べて少ない炭水化物で・・・

 

 

タンパク質が2倍!!

 

良質な資質が2倍!!

 

食物繊維が8倍!!

 

カリウムが6倍!!

 

カルシウムが10倍!!

 

マグネシウムが7倍!!

 

リンが7倍!!

 

鉄が8倍!!

 

界王拳が3倍!!

←はっ?(;゚Д゚)

 

 

だってあんた・・・界王拳が3倍でも歯が立ちませんから~

 

 

残念!!!

 

 

界王拳の倍々ゲームは危険だ!!斬り!!

(^_^.)←陽区意味わかんないよ

 

 

 

まあ、界王拳は冗談ですが・・・(´・ω・`)

 

 

このようにものすごく栄養価が高く

 

 

生産地では

 

 

「穀物の母」

 

 

と呼ばれるそうです。

 

 

しかも!!1993年のNASAの専門誌は次のように述べているそうです。

 

 

「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」

 

 

これってすごいことですよね~

 

 

一つの食材で多くの栄養素を持っている・・・

 

 

 特に注目すべきは!!

 

 

 女性ホルモンと同じような働きをする成分

 

 

「フィトエストロゲン」

 

 

も含まれている!!

 

 

 

かといって、過剰な摂取はだめらしいですが・・・

 

 

 

カルシウムも多く含まれているので骨粗しょう症予防にも良いといわれています。

 

 

女性にとっても必要な栄養分を含んだ

貴重な食材なんですね~(*´▽`*)

 

 

  

 

 参考サイト:

quinua.jp

※画像はこちらからお借りしました

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~膝かっくんは果たして効くのか?~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218155223j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218155310j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218155346j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218155414j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218155447j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「意外に靭帯に効かないんじゃね?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ハムスター君かわいいね~(*´▽`*)

おうちもかわいいですね~

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】