kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月19日頃は「雨水」~ひな人形を出しましょう!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180218071019j:plain

2月19日頃は「雨水」です。(^_^.)

 

 

 

は?「頃」って?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

いやいやその年により違うんですね~

 

 

 

平成30年は2月19日ですけどね~(*´▽`*)

 

 

 

この「雨水」みなさんなんて読むか知ってます~?

 

 

そう!!「あまみず!!」

 

 

 

じゃないんですよ~(*´▽`*)

←フェイクスターやな(;゚Д゚)

 

 

 

「うすい」

 

 

と言います。何がうすいのか・・・・いやいやそんなボケはいりません(笑)

 

 

 

「二十四節気のひとつ。雪や氷が解けて水となり、雪が雨に変わって降るという意味」

 

 

 

まあ、春が近づいているという事ですかね~

 

 

 

この「雨水」は2月19日頃〜3月5日頃「啓蟄(けいちつ)」までの期間をさしています

 

 

 

ちなみに「啓蟄」は何の日かと言うと

 

 

 

虫さんが冬ごもりから目を覚ましてもこもこ出てくる頃なんですね~(*´▽`*)

 

 

ところで!!

←急じゃね?(´・ω・`)

 

 

 

「江戸時代の商家では「雨水」からひな人形を飾ると良縁に恵まれるといわれ、農家では「雨水」を目安に農耕の準備をしたという」

 

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

ひな人形を飾ると良縁が!!

 

 

この時期になると草木も芽吹き、雪解け水が川に流れ始めるのですが

 

 

「水は命の源で母ある」

 

 

 

と考えられていたらしいんですね~(*´▽`*)

 

 


水の神様は、子宝の神様とされていたり、安産の神様として崇められている地域もありということでこんな理由から、「お雛様を雨水に飾ると良縁に恵まれる」と言われるようになったようです。(諸説あり)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ドリアンの使い方には意味がある!!~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180217175634j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180217175707j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180217175736j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180217175800j:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「ロッキーの奥さんエイドリアンじゃね?」

←「でもこれマイナーなんじゃね?」

 

 

★個人的趣味コーナー

トリミング中は眠くなっちゃうんでしょうね~♪(*´▽`*)

ウトウトです~(´っ・ω・)っ

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】