kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」~どんなまんじゅうか見たくない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202141920j:plain

2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」です。(^_^.)

 

 

岐阜県瑞浪市の「美濃廣庵 満開堂」が制定したそうです。

 

 

まあ、世間では「節分」なんですがね~♪(*'▽')

 

 

日付は寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう」を食べて、鬼が現れる夜までに厄除けをしてもらいたいとの思いから節分の日になったそうです~。

 

 

この鬼除け鬼まんじゅうがネーミングで気になぅちゃう感じでしたので取り上げました~♪(*´▽`*) 

 

 

岐阜県民の方は知ってるんでしょうけど~自分は・・・

 

 

「是非見たい!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾」

 

 

だって・・・「鬼まんじゅう」ですよ~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

kanahiroの予想は~・・・

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202140547j:plain

←ただの「ス〇イム」じゃないかーーーい!!!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

という事で~本物見ちゃいますか~♪(*´▽`*) 

 

 

どーーーーーん!

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202052109j:plain

画像はウィキペディア先生から拝借しました~。

<m(__)m>

 

 

 

鬼饅頭 - Wikipedia

 

 

『薄力粉もしくは上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。』

 

だそうだ(=゚ω゚)ノ

 

 

さすが中部地方のソウルフードと呼ばれているだけはありますね~

 

 

確かにごつごつしてますね~鬼の金棒のようです。(*´▽`*) 

 

 

いつか食べてみたい・・・(^_^.)

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~アンドロイドの使い方~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202054546j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202054645j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202054709j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180202054734j:plain

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!


(*'▽')←師匠「呪文が違うのだよ!呪文が!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 いや~この子何とも言えない顔してます♪

かわいいですね~

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】