kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月16日は「寒天の日」その2~「寒天とトコロテンの違いはなんなのさ?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180215055431j:plain

2月16日は「寒天の日」~その2~です。(^_^.)

 

 


長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定しました。

 

 

2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念したそうです。(*´▽`*)

 

 

う~ん・・・・(´・ω・`)

←去年の過去記事おそらく手抜きだと思ってる(笑)

 

 

がってんがってん!!!

←やけくそ⊂⌒~⊃。Д。)⊃だーーーーーーっ

 

 

多分そうでしょう!!過去記事ドン!!

 

www.hachhach.net

 

なので今年はもう少し寒天のこと書きます!!(*´ω`)

←観念したらしい・・・

 

 

基本的に~

 

 

寒天とところてん何が違う?ってそこからかい!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

もともと寒天の原料は

 

 

「天草やオゴノリという海藻類」

 

 

なんだそうです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

そして~その天草やオゴノリという海藻類を

 

 

「加熱!」

←ドキ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「溶かして!!早く溶かして!!」

←意味不明(´・ω・`)

 

 

「不純物を取り除くの!!早く!!」

←だからなんで急がすん??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 「急いで固めて!!」

←・・・・(*´ω`)

 

 

こうしてできたのが「トコロテン」なんですね~あ、急がなくても多分いいと思いますが(笑)

 

 

 

そしてトコロテンを乾燥させたのが寒天です。

←誰でも知っていることをさもすごいだろう!!的な言い方をするkanahiro(; ・`д・´)

 

 

 

寒天は色々良い効果があるんですね~♪(*´▽`*)

 

 

〇抜群の便秘解消効果

  寒天の81.2%は食物繊維なんだってさっ!!

 

 

〇体重・体脂肪率に効果

 満腹感を与え摂取カロリーを抑えてくれるんだってさ!!

 

 

〇寒天で血糖値低下

 体内への糖の吸収スピードが緩やかなんだってさ!!

 

 

〇寒天でコレステロール値減少

 コレステロールをどんどん分解して胆汁酸を作るんだってさ!!

 

 

〇寒天の脂肪燃焼効果

 食物繊維に脂肪燃焼を高める効果があるんだってさ!!

 

 

〇寒天で基礎代謝アップ

 腸が活発に動いたときのエネルギー消費が基礎代謝を上げることにつながるんだってさ!!

 

 

などなど

身体にはとても良いようなので積極的に食べたいですね~♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180215052001j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180215052040j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180215052118j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180215052142j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ハンドブリナーの方がましじゃね?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

ミルク飲んだら眠くなったんですね~(*´▽`*)

かわいいですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

こねこちゃん飼いたいな~

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】