kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月9日は「ふくの日」~ふく?ふぐ?さ~どっちなのさ?(^_^.)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180208154111j:plain

2月9日は「ふくの日」です。(^_^.)

 

 

下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定して~「ふ(2)く(9)」の語呂合せです。

 

 

下関では、河豚「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされているみたいです。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ここでkanahiroは軽い違和感を覚える・・・

 

 

 

「フグじゃね?(´・ω・`)」

 

 

 

え?これ「ふく」って書いているよね??

 

 

 

ミス&ミステイクじゃね?

←意味不明(ノД`)・゜・。

 

 

 

と思い調べたのですが

 

 

 

実は下関ではフグのことを「フク」と呼ぶようです。

 

 

まじかーーー知らんかったーー

(ノД`)・゜・。

 

 

「関門海峡をはさんだ北九州市や福岡県の一部でも当地では河豚を“福”にかけて“ふく”と呼びます」

 

 

びっくりするわ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

昭和初期の頃は「フク」と言っていたようですが若い方々は「フグ」と呼ぶ方が増えたようです。

 

 

 

旧厚生省がフグを標準和名で呼ぶように指導したからかもしれませんね~。毒もあるし、共通の名称が必要だったんでしょう。

 

 

この年になってもいまだにカルチャーショックあるんだな~(*´▽`*)

 

 

 

 

最近気のせいか魚ばかり扱ているような・・・(笑)

たぶん気のせいでしょう。

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

「河豚」の漢字の由来は~

 

 

「河」は

中国の揚子江や黄河では海よりも河に生息するふぐが親しまれていたから。

 

 

「豚」は

膨れた姿が豚に似ていること、釣り上げられた時に身の危険を感じると威嚇のためにブーブーと鳴く声が豚の鳴き声に似ているから。

 

 

 

だそうだ。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

意味がちゃんとあるんですね~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~ハンドブリナーの使い方~

 

 

ちなみに~ハンドブリナーはこんなのだよ~(*´▽`*)

参考画像↓

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206054220j:plain

 

 

ではいきましょう~(*´▽`*)

 

  

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180208201445j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180208201516j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180208201541j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180208201608j:plain

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「生臭キックの代わりなん?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

今日もかわいい動画です~(*´▽`*)

飽きないな~こういう動画~ 

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】