kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月2日は「おじいさんの日」その2~認知症の方の会話真面目に書いてみる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180201142123j:plain

 

 2月2日は「おじいさんの日」です。(^_^.)

 

 

2と2でおじいさんの愛称である「じいじ」の語呂合わせから、おじいさんに感謝する日をと伊藤忠食品株式会社が制定したそうです。(*´▽`*) 

 

 

高齢化が進むなか「敬老の日」だけでなく「父の日」のようにアピールをしていく狙いがあるんですね~。

 

 

一年前は「じいじ」の呼び方について書きました(笑)

 

 

 

これ実はうちの地域では「じいじ」ってあまりきいたことがないんですね~・・・(*´ω`)

 

 

 

首都圏では40~50代の女性の半数が使っている!?なんて書いてますが個人的には

 

 

「じいじ」より「じいちゃん」や「じっちゃん」などの方が親しみを感じますけどね~(*´▽`*) 

 

 

 

地元では~

「じさま」「ばさま」なんて言ったりしますが・・・

 

 

 

おそらく「じいさま」「ばあさま」が短縮して「じさま」「ばさま」になったのかななんて思っていますがどうでしょうか?(´っ・ω・)っ

 

 

さて!ここで自分が経験した

 

 

「認知症利用者さんとの会話はこんな感じ~」

 

 

を書いてみますね~(*´▽`*) 

 

 

以前別のブログで書いた内容ですが思い出したので書いてみます~。

 

 

こちらのブログでは自分の仕事のことはほとんど書きませんが・・・・

 

 

たまにはいいでしょ~(´っ・ω・)っ

 

 

今から書くやり取りが「うわ~ちょっと・・・」と思うのであれば介護のお仕事は厳しいと思いますね~

 

 

自分はこのやり取り楽しいのですが(笑)もちろん実名出しませんし多少アレンジしてますがほぼこの通りです。

 

 

あくまで認知症の方と話すとこんな感じになります~という趣旨で「介護の世界を知ってもらうため」に書いてますのでご了承ください。

←たまには真面目にブログ書くか~?(=゚ω゚)ノ

 

 

 利用者さんの自宅に車で送るとき車内の会話

 

 

(利用者さん)『あの~すいません・・・(´・ω・`)』

 

(kanahiro)「はい何でしょう?」

 

『お願いします(´・ω・`)』

 

「ん?何をですか?」

 

『ここで降ろしてください(´・ω・`)』

 

「え~と・・・ご自宅はまだ先ですので、着いたら降ろしますね」

 

『あ~そうですか。よかったよかった(´・ω・`)』

 

 

 

1分後・・・

 

 

 

『あの~すいません・・・(´・ω・`)』

 

「はい何でしょう?」

 

『お願いします(´・ω・`)』

 

「はい 着いたら降ろしますから 安心してください」

 

『あ~そうですか。よかったよかった(´・ω・`)』

 

 

 

さらに1分後・・・

 

 

 

『あの~すいません・・・(´・ω・`)』

 

(あと着くまで5分はかかるな・・・)「はい何でしょう?」

 

『お願いします(´・ω・`)』

 

「はい 着いたら降ろしますから 安心してください」

 

『お金がないのですが・・・(´・ω・`)』

 

(おっフェイントだな)「お金は娘さんから頂いてますから大丈夫ですよ」

 

『あ~そうですか。よかったよかった(´・ω・`)』

 

 

 

さらに1分後・・・

 

 

 

『あの~すいません・・・(´・ω・`)』

 

「お金は頂いてますので安心してください」

 

『ここどこでしょう?(´・ω・`)』

 

「おうちの近くですよ~」

 

『あ~そうですか。よかったよかった(´・ω・`)』

 

 

 

とまあ、こんな感じです。(^_^.)

 

 

少しでも認知症の方の理解がされればと思いますね~。

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180201175647j:plain

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~なんでだろう?ちょっとあるのでやっちゃう?~

テツ&トモのパクリです(笑)(*´▽`*) 

 

 

なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~♪

 

 

この日だけは!!と休みを取ったけど

 

 

急に仕事に呼び出されるのなんでだろ~?

 

 

なんでだろう~♪(*´▽`*) 

 

 

お年寄りが

 

 

「まあまあとっとけって~まあまあいいからとっとけって~」

 

 

と渡されたお菓子ほとんど「黒飴」なのなんでだろう~?

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180201135414j:plain

 なんでだろ~♪(*´▽`*) 

 

 

若い介護職員が利用者さんから

 

 

「いやいやぜひうちの孫と一緒になってくれないか~」

 

 

と言われるがその後何もないのなんでだろ~?

 

 

なんでだろ~♪(*´▽`*) 

 

 

 

ななな!ななな!ななななんでだろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!♪(*'▽')

 

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ほんとになんでだろうね?」

 

 

youtu.be

★個人的趣味コーナー

アヒルちゃんの赤ちゃんもかわいいですね~(*´▽`*)

やはり眠くなっちゃいますね~♪

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】