kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月13日は「苗字制定記念日」~日本で一番多い苗字・・・わかるよね?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180212062845j:plain

 2月13日は「苗字制定記念日」です。(^_^.)

 

 


1875年(明治8年)の今日、太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられたんですね~。

 

 

 

すでに、1870年(明治3年)には、姓を名乗ってよいことになってはいたが、読み書きの不得手な人が多く、姓をつける人が増えなかったため、この日の布告となったそうです。(*´▽`*)

 

 

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

自分のブログでは苗字関係は結構書いてしまったので・・・(´っ・ω・)っ

 

 

今回は~

「日本で多い苗字ランキング!!!」

パチパチ(*´▽`*)

 

 

と、思いましたが・・・・

 

 

これって・・・

 

 

面白くなくね?(;゚Д゚)

 

 

だってあんた・・・・

 

 

1位「佐藤」2位「鈴木」3位「高橋」・・・・

 

 

なんか何となくわかっちゃいますから!!!!

 

 

残念!!!

 

 

昔「鈴木君」「佐藤君」のお菓子あったよね~?斬り!!

(=゚ω゚)ノ←陽区懐かしすぎね?

 

youtu.be

 

それはさておき・・・

←なんだよ!!(´・ω・`)

 

 

じゃあ読みづらい苗字クイズに変えます!!(^_^.)

 

ではどん!!

 

 

1 「五十山田」

 

2 「月見里」

 

3 「一尺八寸」

 

4 「雲母」

 

答えは一番下にあるんだな~(^_^.)

 

 

 

 

 参考サイト:

myoji-yurai.net

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~本日は白鳥さんに会いに行くよ~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180211121615j:plain

↑ 今回こいつ出番ないです(´っ・ω・)っ

 

 

 下田公園という三沢から近いところにある公園です。(*´▽`*)

ここに白鳥さんが毎年来ているはず!!と見に来ました。

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180211191614j:plain

 

 

げ!!Σ(・ω・ノ)ノ!もしかして凍ってない・・・・?

 f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180211192113j:plain

 

 

思いっきり凍ってるがな・・・・(ノД`)・゜・。普段は沼?ですが。

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180211213638j:plain

 

 

うおっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!いきなりカモさん襲来!!

ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

  f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180211214936j:plain

 

 

餌をあげるとウヨウヨです(笑)お腹すいてるね~

(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180212052517j:plain

 

っていうか白鳥さんいないんじゃね?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180212052610j:plain

 

ルールールールー♪←夜明けのスキャット(ノД`)・゜・。

白鳥さんいないやん・・・こなくなったんかな~・・・

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180212053539j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「白鳥さんみたかったな~(*´з`)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

かわいいですね~(*´▽`*)

ひよこちゃん温めてペロペロです~

いいな~♪

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

クイズの答え 1「いがいだ・いかいだ」

       2「やまなし」

       3「かまづか」

       4「きらら」

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】