kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月7日は「フナの日」その2~轍鮒の急からの~ぶんぶんはろーYouTube~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206063145j:plain

2月7日は「フナの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定したそうです。

 

「ふ(2)な(7)」の語呂合せです。(*´▽`*)

 

 

でも2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定しましたが、翌年から2月7日に変更されちゃいました。

 

 

 

去年も記事に書いてます~。(*´▽`*)

 

www.hachhach.net

 

 

 

さて今日は~故事につていやっちゃいましょう~

←何を?(笑(=゚ω゚)ノ

 

 

皆さん

 

「轍鮒の急

(てっぷのきゅう)」

 

という故事知ってますか?

←知らんよ!!(ノД`)・゜・。

 

 

残念ながらkanahiroは知りませんでした~・・・

 

 

 

なので分かりやすく書いてみましょう~

 

 

 

まあ、漢字に「鮒」がついてるのでなんかしら「鮒」が関係してるのでしょう。

 

 

皆さん荘子は聞いたことありますか?大昔の中国の人です。

←自分も大して知らんくせにな~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

詳しいことは必殺ウィキペディア先生でお願いします~。

 

 

 

荘子 - Wikipedia

 

 

 

まあ簡単に言うと中国の古い思想家ですね(´・ω・`)

 

 

 

監河候(かんかこう)

 

 

河の監督をする役人のようです。

 

 

 

ではいきましょう~(^_^.)

 

 

ナレーション

「荘子は困っていた・・・食べ物がないのだ・・・困った荘子は友人の監河候にお金を借りに行くのだった・・・」

 

 

 

荘子

「おーい監河候さ~食べ物がなくて困ってんだよね~・・・お金を貸してくんない?」

 

 

 

監河候

「つーかさ~もう少しすれば税金上がってくるからさ~そん時貸すよ」

 

 

 

荘子

「はーっ?(激怒)っーかさー来る途中轍の水たまりにいた鮒が『このままだと水がなくなり死んじまうよ~少しでいいからさ~水くれよ~』というわけよ」

 

 

 

監河候

「うんうん」

 

 

 

荘子

『んじゃ~これから行く総理官邸でお願いして水をたくさん持ってきてもらうからさ~』と鮒に言ったわけ~」

 

 

 

監河候

「うんうん」

 

 

 

荘子

「そしたら鮒が『俺はすぐ必要なんだよ~(激怒)そんなこと言ってたら干物になるだろ~!!!お前またここに来たらおそらく俺はスーパーの干物コーナーに並んでるよ!!!』

 

 

 

と言うことで(笑)

←内心なんちゅー話だ!!と思っている

 

 

意味的には、

 

 

「轍鮒の急」=「さし迫った危険・困窮」

 

 

と言う意味みたいですね~

 

 

例えば~

 

「すいません轍鮒の急でお仕事休みたいんですがよろしいでしょうか?」

 

 

なんて使い方なんでしょうかね?(^_^.)

 

 

 

なんか知ったかぶりの上司はOKくれるかもね?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

  

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~burikin TV エブリデー~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206054046j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206054111j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206054143j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180206054220j:plain

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!


(*'▽')←師匠「ハンドブリナーAmazonで買うわ!!」

youtu.be

 

 

 

★個人的趣味コーナー

この猫さんストーブ独り占めですね~(*´▽`*)

時折振り向き「何かね?」みたいなのがいいですね~

満足そう(笑)

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】