kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月27日は「演説の日」~介護職員の現実・・・演説するよ~(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180626151719j:plain

6月27日は「演説の日」です。(^_^.)

 

 

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたんだそうです。

 

 

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったものらしいですね。

 

 

と言うことで、

 

 

今日kanahiroは演説します(笑)

←なに?いきなり?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

お題は~「介護職員の現実」

 

 

と言いますが、以前書いたブログから抜粋します~

 

 

まあ、今もほぼほぼこの考えは変わりませんのでね~

 

 

ではどうぞ~!!

←手抜きじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

介護職員の現実

 

今の介護現場は大変と一言で言えないほど大変な状況であると思います。

 

 

何故か?それは負の連鎖が続いているからです。

 

 

3年に1度介護保険制度は大きく変化しますが、平成27年度の制度改正ではかなりの改変があり、多くの福祉施設が大きなダメージを受けたのではないかと思います。

 

 

中にはつぶれてしまった施設もあるでしょう・・・。

 

 

介護報酬は改正の度に減少する一方。

 

 

介護職員には処遇改善金としていくらか待遇は考慮されていますが、そもそも介護職員の待遇自体、他職種に比べ大きく下回っています。

 

ハローワークに行けば求人は介護関係はあふれかえり、施設は慢性的な人手不足でいつも忙しい毎日を送っているに違いありません。

 

その為離職率も高く、同じ給料なら他職種の方が、全然楽ではないでしょうか?

 

 

今いるベテラン職員の皆さんはおそらく、福祉の気持ちを強く持ち、損得なしに一生懸命働いている方が多いのではないでしょうか。

 

 

その気持ちにぶら下がり安い給料でいつまでも施設が回るわけがないでしょう。

 

 

このままでは負の連鎖で本当に介護する人材がいなくなるのではと危惧しております。

 

 

介護ロボットの導入等最近目覚ましく発展していますが、今の状況で介護ロボットを導入できる施設がどれだけいるんでしょう?

 

 

未来の福祉が不安になるのは私だけではないと思います。

皆さんどうでしょう?(^_^.)

 

 

 

と言うことで!現在もさほど変わらぬ状況ですが、

頑張るしかないかな!!

 

 

じゃ!ばいびー♪(^_^.)

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~結婚式いつ?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180626141746j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180626141848j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180626141911p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180626141935j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバー―――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「最後でかすぎじゃね?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あくびをしたら~(*´▽`*)

コテン♪です(*´▽`*)

コテン♪です(*´▽`*)(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】