kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月15日は「栃木県民の日」~栃木の方言を調べよう!!(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180614161049j:plain

6月15日は「栃木県民の日」です。(^_^.)

 

 

 

「県民がふるさとについて理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的」の栃木県民の日なんだそうです~(*´▽`*)

 

 

 

1873年(明治6年)の今日、宇都宮県と栃木県が合併して、現在の栃木県の地域が確定したことに由来します。

 

 

 

おっ?(´・ω・`)

 

 

 

kanahiro実はちょっとだけ栃木に居ました~ん

(*´▽`*)

 

 

 

餃子を食べる為に・・・・

 

 

 

いや冗談ですが(笑)

 

 

 

自分の栃木の言葉のイメージは~

 

 

 

「~だっから~だっぺよ~」

 

 

 

というような言葉の感じです。

←決して馬鹿にしているわけではありませんからね(*´▽`*)

 

 

 

という事で本日は~

 

 

 

自分がわからない栃木の言葉を調べてみました~(*´▽`*)

 

 

その1~(*´▽`*)

 

「おばんです」

 

 

ん?おばんです・・・こんばんわって意味ですよね~。

 

 

いやわかるのですが、これって栃木の方言??ですかね?(笑)

 

 

標準語と区別がつかない!!

 

 

ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

その2~(*´▽`*)

 

「ごじゃっぺ」

 

 

 

あ~これはちょっとわからないな~

 

 

意味は 「嘘」「冗談」「いい加減」

 

 

みたいです。使い方は~

 

 

「ごじゃっぺ言ってんじゃねぇっぺよ!」

←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

その3~(*´▽`*)

 

「でれすけ」

 

 

ん?ですけれ???(´・ω・`)

 

 

 

「ですけれどもなにか?」ってこと?(笑)

 

 

 

・・・・いったんCMで~す

←ちゃんとやりなさいよ!!( `ー´)ノ

 

 

 

意味は「あほ、馬鹿、なまけもの」

←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

使い方は~

「この!でれすけ畜生」

(大馬鹿野郎の意味みたい)

 

 


その4~(´・ω・`)

 

「とうみぎ(とうむぎ)」

 

 

う~ん・・・とうみぎだけだと何のことやら・・・

 

 

とうむぎならまあ、何となく・・・・でもわからんか~

(´・ω・`)

 

 

 

意味は「とうもろこし」

 

 

 

あ、ちなみに自分ところはとうもろこしを「きみ」っていいます。

←聞いてないんじゃね?(´・ω・`)

 

 

その5~(*´▽`*)

 

「ぼっこれる」

 

 

でっこぼっこふれ~んず♪(´∀`*)ウフフ

←ついに壊れたkanahiro(笑)

 

 

 

意味は「壊れる事」

 

 

 

使い方は~

「あ!ぼっこれた・・・・!!」

 

 

 

なるほど・・・やはり北関東と言えども

 

 

 

方言はなかなか難しいですね~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

当たり前ですが青森県の言葉と違いますからね~

 

 

 

北関東の言葉も研究すると

 

 

 

面白いかもですね~

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:

栃木の方言(栃木弁) – おっとっとちぎ

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪


~ブリブリハウス建設中~(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180614163320j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180614163424j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180614163448j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180614163524j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「1000万円でプラネタリウム付きのハウスが?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あ!見つかっちゃった!Σ(・ω・ノ)ノ!

えへへ(笑)(*´▽`*)

そ~っ

なんもしてませんから・・・なんも(笑)

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】