kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月14日は「認知症予防の日」~もしも家族が認知症になったら?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180613173340j:plain

6月14日は「認知症予防の日」です。(^_^.)

 

 

 

「日本認知症予防学会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

認知症予防の大切さをより多くの人に伝えるのが目的だそうです。

 

 

 

日付はアルツハイマー病を発見したドイツの医学者・精神科医の

 

 

「アロイス・アルツハイマー博士」

 

 

 

の誕生日(1864年6月14日)からだそうです。

 

 

 

いや、やはり職業柄触れないと・・・(笑)

←そうでしょ~そうでしょ~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

と思い今回は認知症につてい書きま~す

(*´▽`*)

 

 

 

といってもありきたりのこと書いてもつまらないので~

 

 

 

認知症について困ったケースを以前の書いたブログからリメイクします(笑)

 

 

 

家族が認知症になったとき困るのは

 

 

 

「病院に連れて行きたいんだけど本人が行ってくれない」

←困るよ困るよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

というケースが出てくると思うんですよね。

 

 

 

認知症って本人からすれば

 

 

「どこも悪くないぞ」( `ー´)ノ

 

 

と思うんですよね~

 

 

だから病院に行きましょうと言っても

 

 

「どこも悪くないのに行く必要ないじゃない!!」( `ー´)ノ

 

 

ってなるんだと思います。

←当然じゃね?(´・ω・`)

 

 

 

認知症は完治は今現在できませんが

 

 

 

早めに受診して適切な治療をすれば進行を遅らせられますからね!!

 

 

が、しかし!

うごかない!うごかない!うごかない!

←カイジっぽい?(笑)(; ・`д・´)

 

 

 

 

は~い!ふざけまし~た!

 

 

 

本人はこんな悪循環になります~

 

 

本人「自分はおかしくないから病院に行く必要がない」

家族がごまかして病院につれてくる

本人は「だまされた」

家族を攻撃&医師や看護師も「ぐるだ!」宣言

ますます病院嫌い!!

早期の治療が遅れる

 

こんな感じでしょうかね~

 

 

 

結論としてどうしたらいいのか?

 

 

本人には最近物忘れが多いから早く病院に行って治療すれば進行を遅らせられることを説明することでやはり本人が納得した状況での受診がいいみたいですね。

 

 

 

物忘れで家族がこんなことで困っているということを説明して、病気によって治るものもあるので専門家に見てもらいましょうという説明を素直にした方がいいようです。

 

 

 

大切なのは

 

 

「あなたが認知症になったら、私がとっても困る。だからお願い、私の為に診てもらってほしい」(*´▽`*)

 

 

 

本人の家族に対する気遣いに訴えるということでしょうかね~

 

 

 

認知症だから何もかにもわからなくなっているというわけではないでしょうからね~

 

 

ということで!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

  

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~高額バイトの謎?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180613062655j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180613062725j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180613062749j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180613062817j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバー―――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「1日カチカチして1円?(笑)」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

双子ネコちゃんですね~(*´▽`*)

いつも一緒で

いいですね~♪(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】