kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月19日は「朗読の日」~朗読のコツをつかんでみようか!(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180618074809j:plain

6月19日は「朗読の日」です。(^_^.)

 


日本朗読文化協会が2001年に制定しました~ん。

 

 

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せです~。

 

 

www.rodoku.org

 

朗読と言えば~自分は

 

 

吉永小百合さんですね~素敵ですね~

 

 

たまにテレビで拝見します(*´▽`*)

 

 

 

あと~

 

 

 

市原悦子さんとかですかね~

 

 

あ、でも市原さんは昔

 

 

 

「日本昔ばなし」

 

 

 

やってましたもんね~(´っ・ω・)っ

←あ~っこれ自分好きなんだよな~復活しないかな?

 

 

 

朗読ってただ読めばいいってもんじゃ~ないでしょう?

←当たり前やん?素敵やん?(笑)(*´▽`*)

 

 

 

と言うことで~

 

 

 

朗読するには何が必要か?

 

 

『表現力といえば「間(ま)・ポーズ」「抑揚・イントネーション」「際立たせ・プロミネンス」などがあります。これらの表現力の組み合わせによって「うまいなぁ」と感じさせることができます』

 

 

 

たしかになぁ~・・・表現力って必要ですよね・・・

 

 

 

だから俳優さんや女優さんは朗読がうまいのかな?

 

 

 

言葉だけでその場のイメージを湧き立たせ話にのめりこませる技術はそうそう体得できるものじゃないですよね(笑)

 ←そうそうできるものではない!!・・・シャア(笑)

 

 

でも表現力と言う部分では楽器を演奏することと似ている気がします。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

楽器は音で表現しますものね~・・・

 

 

 

いわゆる音の強弱や息の使い方から演奏者の体の動きまでも表現力の一つとして含まれると思うのですが、

 

 

 

なんか朗読も似てるんじゃね?

←あ~っ言ったなkanahiro!!(*´▽`*)

 

 

 

ま、朗読おそらくうまくできないと思いますがね(笑)

 

 

 

参考サイトでは、

 

 

 

「接続詞」

 

 

 

について書いてますね。

 

 

 

「ところが」と言う言葉は逆説の接続詞なんですけど、

 

 

 

場面転換で物語が場面が変わる時に使われる言葉ですよね。

 

 

 

このところがという言葉一つとっても

 

 

 

言い方次第で聴き手の印象を大きく変えるという・・・

 

 

 

高く・低く・すごく早く

 

 

 

という表現で変わるんですね~。

←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

たったこれだけでも朗読がうまく聞こえるらしいですね。

 

 

 

そう聞いたらkanahiroも朗読したくなっちゃうんじゃね?(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!!!

 

 

 

むか~しむかしのこと~じゃっ・・・た~

←いや日本昔ばなしじゃなくてもいいから!!(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 参考サイト:

pswork-sato.sakura.ne.jp

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪


~水中結婚式を是非!!~(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180618050723j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180618050752j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180618050826j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180618050908j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ブリブリホテル?(笑)」

 

 

 

緊急業務連絡!!

※あ、ばれちゃってますか?アイコンが変わりました(笑)

本日のブリブリホテルの案内のブリ3のイラストがもったいないのでアイコンにしちゃいました~ん。気まぐれで変えちゃいましてすいませんでした~。

今後ともよろしくお願いします。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

インコちゃん~(*´▽`*)

気持ちよさそ~

インコちゃん~(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】