kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月21日は「スナックの日」~歯固めのおさらいするよ~(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180620133252j:plain

6月21日は「スナックの日」です。(^_^.)

 

 

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことからきてるそうなんですが~・・・

 

 

 

あ、今日は「夏至」ですね(笑)

 

 

 

この「歯固め」についてはちょくちょく書いてますね(笑)

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

今一度「歯固め」について~(*´▽`*)

 

 

「一般には元日に歯の根を固めて一年中健康であることを祈念して固い食物を食べる行事のことです」

 


くり・かや・大根・串柿・かぶ・するめ・昆布

 


などなど~(*´▽`*)

 

 

平安時代から「歯固めの具」として長寿を祝って大根、獣肉などを口にしてきたそうなんですね~(*´▽`*)

 

 

平安時代からってかなり昔からあったんですね~。
(´∀`*)ウフフ

 

 

ただ、6月1日にも正月の餅を干して保存しておいたものを
歯固め餅として食べる地方があるそうなんです。
←地方により色々あると思います(^_^.)

 

 

だから~歯固めは
正月と6月に堅いものを食べるという風習なんでしょうね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

さて!全然話が変わりますが~(´っ・ω・)っ

 

 

この記事ちょっと面白かったのでご紹介します~
参考サイト:

convenience.typepad.jp

 

まあ、いわゆるスナックバーなんでしょうけど・・・

 

何が面白いかと言うと~

 

 

 

〇初心者がスナックに行くときの選び方

 

「看板が明るい方が初心者を歓迎する!!」

←ほほぅ(^_^.)

 

〇スナックに入る時の挨拶の仕方

 

 

「飛び込み大丈夫?」

←なんか行きなれてるっぽい?ぽいぽい?(笑)

 

 

「ごめんください」

←業者や営業マンに思われるみたい

 

 

なるほどな~と思います。

 

 

いや自分はここ何十年は行ってませんので

最近の事情はよくわかりません(笑)

 

 

慣れてないとやはり「ごめんください」ですよね(^_^.)

 

 

ということで

←何が?

 

 

じゃ!ばいびー♪(^_^.)

 

 

  

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪


~yaruzo---------~(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180620111957j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180620112055j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180620112118j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180620112146j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「おぉ!!やってみせる!!」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なでて~(*´▽`*)

なでて~(*´▽`*)

なでて~(*´▽`*)

ぺたんこです(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】