kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月30日は「ハーフタイムデー」~年をとると時間が短く感じる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180629134849j:plain

6月30日は「ハーフタイムデー」です。(^_^.)

 

 


一年も残す所あと半分となる日です・・・・

 

 

 

 

ちなみに~

 

 

 

「一年の折り返しの日 」

 

 

 

「7月2日」です(笑)

←よくわからん(´・ω・`)

 

 

いや~年は取りたくないですねぇ~

 

 

 

年々時間が経つのが早く感じるんです(笑)

 

 

 

時間には

「物理的時間」「心的時間」があるみたいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

〇「物理的時間」と言うのは~(=゚ω゚)ノ

「5分」や「10分」といった数値化された時間のこと

 

〇「心的時間」と言うのは~(=゚ω゚)ノ

心が感じている精神的な時間のこと

 

 

 

この「心的時間」が時間を早く感じるか

 

 

 

あるいは長く感じるかを自分で決めているらしい・・・

 

 

 

年をとると確かに時間が早く感じる(笑)

 

 

 

参考サイトに「時間を長く感じる要因」

 

 

 

と言うのがあるのですが~(*´▽`*)

 

 

 

自分はいくつあてはまるかな~??(笑)

 

 

1 身体の代謝が高い
(例:風邪をひいたりなどして発熱しているときに時間の進み方が遅く感じる理由は、身体的代謝が非常に高い状態にあるから)

←いや・・・高くないな・・・(´・ω・`)

 

2 興奮状態にある
(例:クモが嫌いな人にクモと一緒に時間を過ごしてもらうと、恐怖による興奮から時間が長く感じられる)

←いや・・・これもあまりないな・・・

 

3 時間を常に気にしている
(例:退屈な会議に出席していて、「早く会議が終わらないかな」と時間を気にしているときほど、時間が長く感じられる)

←いやいやこれもないじゃん!!(´・ω・`)

 

4 広い空間で仕事をしている
(例:田舎などに行き、広大な大自然を前にすると、時間がゆっくり流れるように感じられる)

←あいや~!!田舎だけど狭いところで仕事してるし!!

(´・ω・`)


5 短い時間にまとまりのない多様な刺激を得ている
(例:ストーリー性のある映像を見せられるより、脈絡のない映像を長々と見せられるほうが時間を長く感じる)

←・・・・ない!!( `ー´)ノ

 

 

・・・短く感じるわけだ!!!

ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

これじゃあっという間に年取るな!!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 


参考文献:

大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~よし!応援行くぞ!!?(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180629133133j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180629133218j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180629133239j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180629133324j:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー―――――グ!!

(*'▽')←師匠「まみちゃんハンパないって!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

柴犬ちゃんが~

五人並んでご飯です~(*´▽`*)

あ、でも他の子のゴハンに

目が行ってる~(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】