kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月10日は「時の記念日」~時の扉たたいて♪(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180609150707j:plain

6月10日は「時の記念日」です。(^_^.)

 


東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定しました~ん。(*´▽`*)

 

 

要はね・・・

「時間の大切さを尊重する意識を広めるため」

 

 

に作られたそうです。

←そうなん?(´・ω・`)

 

 

時間は守らなければいけませんよ~(^_^.)

←自分もな!!(笑)

 

 


「日本書記」にね~

 

 

「漏刻を新しき台に置く。始めて候時(こうじ)を打つ。鐘鼓(しょうこ)を動かす」

 

 

という文があるようです。

←・・・・・???(´・ω・`)

 

 

じゃ!ばい・・・・・

←逃げるな!!( `ー´)ノ

 

 

まず漏刻ってなんだよ!!って話ですね~

 

 

 

漏刻とは?

 

「水時計(みずどけい)とは、容器に水が流入(流出)するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる時計のこと。東洋(中国由来)のものは漏刻(ろうこく)ともいう。西方のものはクレプシドラ(英綴り、clepsydra)ともいう。砂時計のような、点滴式のようなものもある」

←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

671年に天智天皇が日本で初めて設置した水時計(漏刻)が時を刻み鐘を打ち鳴らしたということみたいです。

 

 

だから時の日なんですね~。

 

 

時間は守らんといかんとです。(; ・`д・´)

←え?だれだよさっきから(笑)

 

 

 

時の扉~たた~い~て~♪ 

youtu.be

 

はい!またふざけまし~た!!(*´з`)

←ふざけすぎ(笑)

 

 

しかし・・・年をとると何故時間が早く感じるんでしょうね~?

 

 

 

1日はおろか最近は1年すら短く感じてしまいます。

 

 

 

あ、自分的には日々の生活が充実しているからだと

 

 

 

自分に言い聞かせていますがね(笑)

 

 

若い時よりは確実に早く感じます~

 

 

自分も1日1日を大切にしていく年頃になったのかな~

 

 

なんて時の記念日を書いてて思いました。

 

 

皆さんも時間を大切にしてくださいね~(^_^.)

←自分もな!!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 水時計 - Wikipedia

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~渡辺篤史?(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180609074626j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180609074742j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180609074809j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180609074836j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「テレ朝さんおねがいします(笑)!!」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

 よちよちですけど~

一生懸命歩いているとこ

可愛いですね~(*´▽`*)

よちよちです~(笑)

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】