kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月12日は「洋服記念日」~はいからさんが通りますよ(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181111071256j:plain

11月12日は「洋服記念日」です。(^_^.)

 

 

 

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたんだね~。

 

 

 

そうそう先日「西郷どん」たまたま見てたら・・・

←ほとんど見てないんだけどごめんなさい<m(__)m>

 

 

 

洋装する陛下に島津久光が時代は変わった・・・

みたいな場面がありましたがおそらく

 

 

 

ちょうどこの

「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告

と同時期なんでしょうね~(´っ・ω・)っ

 

 

当時としては天皇が洋装すること自体

「まっじっか!!?」

 

 

みたいな感じだっのかな?なんてイメージしました。

 

 

 

明治5年でしょ~。まだまだ一般庶民は

江戸時代の服装がほとんどだったんじゃないかな~。

 

 

 

まず手始めに~

 

皇室や政府の正装が洋服

軍人や駅員・郵便局員・公的機関が洋服

明治十一年(1878年)
「束帯などの和装は祭服とし、洋装を正装とする」

※現在でも天皇陛下が祭祀の際に着用してます

明治十四年(1881年)

「高官が公的な場に夫人を伴う際は洋装とする」

 

 

 

というように色々洋服化してるのでしょうけど、

 

 

一般庶民には普段着まで洋服になるまでにはまだまだ時間がかかったんでしょうね~(´・ω・`)

 

 

↓これこれ(*´▽`*)

youtu.be

う~ん(´・ω・`)こういうの見るとなんか

 

 

この時代に行って直に見てみたいなぁ~なんて

思いますね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

タイムマシーンはやくぅ~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

イメージ的には~

は~いは~いは~い!ハイカラさんがっと~ぉる♬

youtu.beイメージはこんなかんじです(笑)(*´▽`*)

 

 

なんの若いねぇ~・・・

 

 

っていうか~

 

 

「は~いは~いは~い!ハイカラさんがっと~ぉる♬恋するまなざし~かよわせなが~ら~♬」

←この曲・・・探せないんだけど(笑)(´・ω・`)

 

 

 

何だったっけな~確か男性が歌ってたような(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

ま、いいや

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参サイト:あ~りがと~う♬(*´▽`*)

bushoojapan.com

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~なんなの? (*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181111080902j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181111080934j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181111081002j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181111081025j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「まだあるのかよ!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

トラの赤ちゃん・・・(*´▽`*)

可愛いですねぇ~♬

ネコちゃんみたい(笑)

大きくなると怖いけど・・・

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】