kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月14日は「いい石の日」~仏様の前では何故手を叩かないのか?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181113081950j:plain

11月14日「いい石の日」です。(^_^.)

 

 

墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日なんです~ん(*´▽`*)

 

 

1992年に山梨県石材加工業協同組合が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は11と14で「いい石」と読む語呂合わせからですです。

 

 

www.hachhach.net

 

 さて!今日はさくっと問題だけ出します!!

←こいつ忙しいんだろ(笑)(´・ω・`)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

神社で手を叩くのに何故お寺では叩かないのか?

 

なかなかシビアな問題じゃな~い?

 

 

1 手を叩くとご先祖がびっくりしちゃうから

 

2 手を叩くとご先祖が痛い感じになるから

 

3 仏教では手を合わせることに意味があるから

 

4 仏教ではイノセントワールドだから

 

5 仏教では抱きしめたい

 

6 仏教ではユースフルディズ

 

 

 さ!シンキングターイム

 

youtu.be

いいよね~ミスチル(笑)

 

 

いの~せんとぅわぅぁ~あ~♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

←意味不明(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

3番の

「仏教では手を合わせることに意味がある」からでした~ん

 

 

仏教では

 

右手は仏様、左手は自分を表し

 

両手を合わせることにより

 

仏様と一つになることを表している!!

(´・ω・`)

 

ちなみに~神様の柏手は~色々理由があってね、

 

・神様を呼ぶため

 

・邪気を払う為

 

・武器を持たず敵対心がない事を示す

 

 

 

などなど色々な理由があるようです。

 

最後にどん!

youtu.be

なーむー♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 参考サイト:ためになりまっせ

dee-grasshopper.com

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~奥の手!! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181113164601j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181113164630j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181113164643j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181113164658j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「どういう関係だよ!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

う~ん(*´▽`*)

白文鳥さんもかわいいですね~♬

手にのってくれるんだ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】