kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月15日は「のど飴の日」~のど飴の種類教えてあげる~(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181114075545j:plain11月15日は「のど飴の日」です。(^_^.)

 

 

1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と名のつくのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になること、11と15で「いいひと声」と読む語呂合わせなどからですです。

 

 

いきなりもんだ~い(*´▽`*)

 

 

のどが痛いときになめるものは何でしょ~か?

 

 

1 のど飴

 

2 味覚糖チュルルン

 

3 黒飴

 

4 アメーバ

 

5 あめあめふれふれか~さんが

 

6 じゃのめでおつかいうれしいな♬

 

7 ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♬

 

 

さ!シンキングターイム!!(´゚д゚`)

 

youtu.be

め~ろでぃ~⤴なきな~がら~⤴♬(*´▽`*)

この歌すき~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

1番の「のど飴」でした~ん(笑)

←当り前じゃね?(*´ω`*)

 

 

ということで今日は~

 

 

のど飴の種類です!!!

 

 

実はね~3種類あるんだって~

 

1 「医薬品」

 

2 「医薬部外品」

 

3 「食品」

←ほほぅ~(*´▽`*)じゃね?

 

簡単に言うと~

 

 

「医薬品」は~

 

 

医薬品として有効成分による効能・効果が認められているもの。

例えば~・・・・

 

👇これこれ(*´▽`*)

nodoame.jp

 

 

「医薬部外品」は~

 

医薬品に準じて有効成分による効果が認められているのど飴で、医薬品に比べ、効き目が穏やかで副作用が極めて少ない。

 

 

👇これこれ(*´▽`*)

www.asadaame.co.jp

 

 

「食品」は~

 

 

お菓子なので、医学的な効能・効果は認められていません。が、舐めることでスッキリしたり、のどが潤ったりします。

 

 

👇これこれ(*´▽`*)

www.kabaya.co.jp

 

という事で~(´・ω・`)

 

のど飴の種類って・・・・

ほんっとたくさんありますね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:のど飴おねがいしま~す(*´▽`*)

matome.naver.jp

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ブリパパ登場!! (*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181114074814j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181114074832j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181114074850j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181114074912p:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「おいおいブリパパ?!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なでて~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ぺたーん♬(笑)

なでて~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】