kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月30日【昨日何が起こったか?】ミサイルで地下鉄が止まった??

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170430040314j:plain

昨日北朝鮮のミサイルが発射されたとの報道を受け、午前6時7分から地下鉄全線で一時運転を見合わせたそうです。(*´з`)

 

 

10分後の6時17分、着弾の恐れがなく安全と判断し、運転を再開したのでが・・・・。

 

 

このようなミサイル発射での地下鉄運転見合わせは初めてのことらしいです。地下鉄としてはあらかじめこのような事態に対応すると決めていたらしいです。

 

 

でも、Jアラートが鳴ったわけでもないので、「え?ミサイルが落ちるの?」と混乱した方もいたかもしれません。

 

 

Jアラートに関するQA

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

ん?以前にすでにJアラートが鳴った実績があるのですね!

 

 

『Q3.これまでJアラートにより弾道ミサイルに関する情報伝達を行った実績を教えて下さい。』

 

『A3.北朝鮮が「人工衛星」と称する弾道ミサイルを発射した平成2827日及び平成241212日に、 それぞれ「ミサイル発射情報」と「ミサイル通過情報」をJアラートにより伝達しました。』

 

 

でもこの時と現在は全然状況が違いますものね~。戦争への緊張感がありますので、このような地下鉄が止まることもあると思います。

 

 

ただ、個人的には「地下鉄に居たほうが安全」な気がします。下手に地上にいるよりは・・・。

 

Jアラートが鳴るときは?

 

 

ミサイルが発射されて・・・

 

(1)日本に落下する可能性があると判断した場合

 

(2)日本の上空を通過した場合

 

3)日本の領海外の海域に落下した場合

 

 

のようです。

 

 

なので極端な話「日本にミサイルが落ちる可能性が低い時はJアラートはならない」ということになりますね。

 

 

ただ、普段から意識した行動をしないと、いざJアラートが鳴った時どうしたらいいかわからなくなりそうです。

 

 

普段から「国民保護ポータルサイト」のチェックは必要ですね。(^_^.)

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】