kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月16日は「マッチの日」~実はライターはマッチより~

9月16日は「マッチの日」だそうです。(^_^.)

 

1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められたそうです。

 

実は意外な事実があり、ライターはマッチより先に発明されたというのです

 

マッチは今から200年ほど前、1826年に、イギリスの薬剤師ウォーカーによって初めて発明されましたそうです。

 

着火方法は今と違い、砂紙というものにはさんで、強く引いて点火していたそうですが、そのころのマッチは質が悪く、なかなか発火しなかったそうです。

 

その後、1831年に改良され、どこに擦っても発火するマッチが開発されました。

 

 

じゃあライターは?ライターが初めて登場したのは、1772年のことでした。

 

平賀源内がゼンマイを使用した火打石と鉄を用いた、煙草用のライターを発明したそうです。

 

このように実はライターはマッチより先に発明されたということですが、ライターは現在のものとはかけ離れており日本で最初に実用的なライターが発明されたのは、1920年のことでした。

 

そう考えると、どっちも進化途中で、現在の形になるまでには年月がかかったということになりそうです。

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村  ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>

【スポンサーリンク】