kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月6日は「ハムの日」

8月6日は「ハムの日」です。

 

普通広島平和記念日ですが、あえて違う日を選んでみました。(^_^.)

 

日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。お約束の「ハ(8)ム(6)」の語呂合せです。

 

さて、一つ疑問があるのですが、「ハム」と「ベーコン」違いは何でしょうか?

 

そもそもハムもベーコンも、豚肉のみ、塊を塩漬けして燻製したものなのだそうです。なので大差はないと思うのですが、全然別物です。

 

ハムの場合は、燻製したあとに湯通しするのですが、ベーコンの場合は、燻製して、湯通しはしないそうで、決定的に違うのは、ハムは肩から背の方を使ったロース肉や、もも肉を使っていて、ベーコンは、あばら骨付近のバラ肉を使っていることなのだそうです。

 

部位の違いなんですね。ベーコンのほうが脂身があるのはバラ肉だからなのですね。(^_^.)ただ、ハムもベーコンも塩分が多く、血圧が高い方などは注意が必要です。ただ個人的にはベーコンのほうがおいしいのですが、いずれにせよ食べすぎはよろしくありませんね。

 

【スポンサーリンク】