kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月21日は「パーフェクトの日」

8月21日は「パーフェクトの日」だそうです。(^_^.)

 

1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したそうです。

 

うーん。最初のボーリングブームの時ですね。当時としてはかなり流行ったらしく、私の近所でもボーリング場が何件かあったくらいですから相当でしょう。

 

ちなみに現在はそのボーリング場は全部つぶれてしまいました。

 

さて、ボウリングで3回連続ストライクを取ることを「ターキー」と呼びますが、由来は何でしょう?そもそも「ターキー」ってなに?って思いますよね?知らずにターキー言ってますけど・・・(*´з`)

 

ボウリングで10ピン全て倒した時にストライクと呼びます。

 

このストライクを3回連続成功する事をターキーと呼ぶようになり、そこから最大12回連続ストライクまでの名前が決まったそうです。←!!(゚д゚)!えっ!全部名前あるの??

 

ターキーの由来その昔、3回連続ストライクを出した時に、お祝いとして七面鳥の調理を振る舞った事からこの名前が定着したそうです。確かに鳥らしい名前だと思ってましたが。(^_^.)

 

 

3連続の時にだけターキーという名前が付いている状態がしばらく続きましたが、それ以外の場合で呼び名が無いのはおかしいということになり、全ての回数の場合の呼び名が決まったそうです。ほうほう(^_^.)

 

では、1回目のストライクから連続で呼び名行きます。
一回目・・・ストライク
二回目・・・バックス・トゥ・バック・ジャック  ←(゚д゚)!!!
三回目・・・ターキー
四回目・・・ハムボーン  ←(゚д゚)!!!
五回目・・・ヤッツィー  ←え、え?
六回目・・・シックスパック
七回目・・・セブンパック
八回目・・・エイトインナロー
九回目・・・ナインインナロー
十回目・・・テンインナロー
十一回目・・・イレブンインナロー
十二回目・・・パーフェクト

ストライク・ターキー・パーフェクトしか知らない・・・。まあ、今度「よし、今度ストライクならヤッツィーだ!」なんて言ってみたいです。言えるだけスコアが良ければですが・・・(*´з`)

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>

 

【スポンサーリンク】