kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月5日は「ハンコの日」

8月5日は「ハンコの日」山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定したとのこと。

 

お約束の「は(8)んこ(5)」の語呂合せだそうです。(^_^.)

 

 

さて、「判子」と「印鑑」の違いってあるのでしょうか?いやいや、言葉の違いじゃん?とお思いの方、実は“違うんです!”

 

 

「判子」とは、印形(いんぎょう)や印章(いんしょう)と言われるもので、印が描かれている物になるので一般的に印を押す道具のほうになるそうです。

 

 

うーん。(*´з`)はんこそのものってことですかね。「印鑑」とは、印影にあたりハンコを押す事で作られる印を表している言葉になります。

 

 

うーん。(*´з`)要は判子を押したものが印鑑なのでしょう。現在は混同して使われているので大した区別がないらしいですが・・・。

 

 

さて、印鑑は最近「電子承認」などと言いペーパーレス化が進むみたいです。そのうち、「印鑑ってなんですか?」っていう時代が来るのかもしれません。

【スポンサーリンク】