kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月1日は「マテ茶の日」~マテ茶が恋の駆け引きに(笑)(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180830202756j:plain

9月1日は「マテ茶の日」です。(^_^.)

 

 

日本マテ茶協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

マテ茶の生産国・アルゼンチンでこの日にマテ茶の収穫祭が行われることからきてるそうです~ん。

 

 

マテ茶って・・・自分癖があってちょっと苦手・・・

←え?癖がすごい?(笑)(*´▽`*)

 

 

 

「ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ」

 

 

の南米3カ国に生育し、“西洋のコーヒー”“東洋の茶(紅茶や緑茶)”と並んで世界の3大ティーに数えられているほど、メジャーなお茶なんだそうです。

 

 

 

うんうん(^_^.)

 

 

 

 

特にビタミンや鉄分、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでることから・・・

 

 

 

「飲むサラダ」

 

 

 

とも言われているそうです。

 

 

 

飲むサラダですよ~健康に良さそう~(*´▽`*)

 

 

 

 

アルゼンチンでは国民的な飲み物みたいで、

 

 

 

食後に飲む習慣があるらしいです。

 

 

 

アルゼンチン自体野菜の栽培が難しい気候らしいので

 

 

 

このマテ茶は重宝されるんでしょうね~

 

 

 

そして~ん面白いことに~ん(笑)(*´▽`*)

 

 

 

アルゼンチンでマテ茶は

「一人で飲まずに複数人で回し飲みするのが慣習」

 

 

だそうだ!

 

一口飲んだら次の人!

 

 

はい!一口飲んだら次の人!

 

はい!一口飲んだら次の人!

 

 

と順番に回し飲みするらしい・・・・

←多少大げさな表現が入ってます(笑)

 

 

 

「もういいです!!」

 

 

 

と言わない限り回ってくる・・・

←内心「わんこそばかよ!」と思ってる(笑)

 

 

 

マテ茶は「マテ壺」というヒョウタンをくりぬいたような容器にいれて飲むんだね~

 

 

これこれ↓

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180831180557j:plain

 

 

 

こちらから画像お借りしました~

マテ茶の飲み方|マテ茶

 

 

 

 

そして面白いのは~

 

 

 

未婚の若者同士で飲む場合は、マテ茶が駆け引きの道具に使われることもある!!





蜂蜜入りのマテ茶の場合

 

「もう結婚しよう」という意味。

ぐはっ!


あまりにもマテ茶が苦い場合


「早く帰ってちょうだい。あなたのことはどうでもいいの」という意味。


冷えてしまったマテ茶の場合

 

「もうあなたに関心はない」という意味。


ものすごく熱いマテ茶の場合

 

「あなたをすごく愛している」

 

あるいは

 

「あなたを恨んでいる」

 

 

という両方の意味がある。

 

 

これ面白いですね~(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:

tokuhain.arukikata.co.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~おまえか!!(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180830164351j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180830164429j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180830164453j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180830164527j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「うそつきだな~(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なんか生命の尊さを感じました~(*´▽`*)

気になり2本貼っちゃいました(笑)

すごいな~

 

youtu.be

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

※お詫び

先日の8/31の記事で、過去記事が8/30日になっておりました<m(__)m>

ご指摘していただいたmさんありがとうございました。

本日の記事にて過去記事を貼らせていただきます。

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】