kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月5日は「穴子の日」その2~ウナギやアナゴは刺身で食べる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180704131859j:plain

7月5日は「穴子の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

()()で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからこの日になったんだね。

 

 

 

「ふぐたくん!今日ちょっと一杯やってこうか?」

 

「あなごく~ん給料前は勘弁してくれよ~」

のあなごくんではないです(笑) (*´▽`*)

 

 

 

去年は~ 

 

 

 

「うなぎ」と「あなご」の違いは?

 

 

 

なんてこと書きましたが・・・

 

 

 

結局さ~(´・ω・`)

 

 

 

うなぎ・・・

ウナギ目ウナギ科の魚(鱗あり)

←カロリー低っ!!

 

 

あなご・・・

ウナギ目アナゴ科の魚(鱗なし)

←カロリー高っ!!

 

ということで~ん。そもそも・・・

 

 

 

分類上ちがうやん!!!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

と言うことでした。

 

 

 

 

 

さて今年は・・・

 

 

 

ウナギとアナゴ刺身で食えんのかい?

 

 

 

と言う話題で(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

 

あんまり刺身とか聞かないのですが、

 

 

 

食べれないかと言うとそうでもないみたいで、

 

 

 

結局なんやねん!というと・・・

 

 

 

 

「ウナギやアナゴの血液に含まれるタンパク質には、イクチオヘモトキシンという強い毒が含まれています」

 

 

 

ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

マジで~?知らんかった・・・・

 

 

 

「体内で吸収されると下痢や嘔吐などの中毒症状を引き起こし、最悪の場合は死に至ります。血液が眼球に触れてしまった場合は網膜炎を引き起こし、最悪の場合は失明に至ります」

 

 

 

こわいね~・・・じゃあ刺身はダメですね~(^_^.)

 

 

 

 

血液を完全に取り除いた上で、酢締めをして殺菌調理を行うことで生でも食べられるみたいですがちょっとこわいな~:;(∩´﹏`∩);:

 

 

やっぱり蒲焼がいいね♪蒲焼にしましょ♪

(=゚ω゚)ノ

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~メガネが悪い?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180704075824j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180704075918j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180704075954j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180704080017j:plain

 

 

 (カツーン)

ハンバー―――――グ!!

(*'▽')←師匠「ざわ・・アニー・・ざわざわ(笑)」 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

うとうとしてますね~(*´▽`*)

うとうとです~(笑)

びっくりしてますね(笑)

かわいい~

 

youtu.be

 

★過去記事

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】