kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月17日は「東京の日」~「上野」の地名の由来の有力な説は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190716074622j:plain

7月17日は「東京の日」です。(^_^;)

 

1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称されたんですねぇ~(*´▽`*)

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

「上野」の地名の由来の有力な説は?

 

1小高い丘の上のほうが野原があったため

 

2上野さんという人がここに住んでいた為

 

3way NO!!と外人が叫んだ場所だから

 

4下野・中野・上野の順で土地が変わったから

 

5上野という豪族がこの辺一帯にはびこっていたから

 

6上野駅でしょそれ?(笑)(*´▽`*)

 

7ああ、上野駅だよ(笑)

 

8そうか・・・・(*´▽`*)

 

9上野駅だ(笑)

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

いやこれ知ってる人何人いるの?(笑)(*´▽`*)

 

 

絶対カラオケあいうえお順では

 

 

一番に出てくるんじゃね(笑)

 

 

 

 せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「小高い丘の上のほうが野原があったため」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『地名の由来は、この辺りが小高い丘になっていて、そののほうに草で生い茂る原があったためというのが有力な説。他にも地形が伊賀国上野に似ていたことに由来するという説や、隣接する下谷したやに対して上野と呼ばれるようになったという説などがある。「上野」の名が付く町名には「上野」の他に、「東上野」、「北上野」、「上野公園」、「上野桜木」がある』

 

 

なるほど・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

地名もやはり語源があるんだな(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:うはうは(*´▽`*)

zatsuneta.com

★個人的趣味コーナー

ねむいよー(*´▽`*)

まだねむくないにゃ!(笑)

ねむいよー(*´▽`*)

そうだね(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】