kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月8日は「声の日」~女性の声を「黄色い声」というのはなぜ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190507131638j:plain


5月8日は「声の日」です。(^_^;)

 

 

いい声、素敵な声の人を増やすことで、みんなをハッピーに、日本を元気にしていきたいとの想いをこめて生まれた「声総研」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は5を「こ」、8をエイトの「え」から取って「声」としたものですです。

 

 

さ!いきなりもんだーい(*´▽`*)

 

よく女性の声を「黄色い声」と言いますが何故でしょう?

 

1お坊さんのお経に関係がある

 

2声の測定値に関係がある

 

3昔は女性の声が黄色く見えていた

 

4黄昏時によく甲高い声が聞こえたから

 

5イエローハットに関係がある

 

6イエローモンキーに関係がある

 

7メロンイエローに関係がある

 

8イエローキャブに関係がある

 

9イエローイエローハッピーに関係がある

 

10またポケビかよ(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

なついねぇ~(´・ω・`)

 

ポケビすきだったんだよね~(笑)(*´▽`*)

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「お坊さんのお経に関係がある」

 

でした~ん(;´∀`)

 

「平安時代前まではお経を唱えるときに声に高低を付けていたらしく、この時一番甲高い声を表すのが黄色だったようです」

 

 

まあ、色々説があるらしく、江戸時代に声を色で表現することが流行ったなんて説もあるみたいです。

 

 

意外な語源なんですね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:なるほどなぁ~(´・ω・`)

usable-idioms.com

★個人的趣味コーナー

 

あ、あ、あ、(´・ω・`)

アポが必要なのね(笑)(*´▽`*)

今度からアポ取りマース(笑)

youtu.be

★過去記事

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】