kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月16日は「女子マラソンの日」~タートルマラソン?(´・ω・`)カメさん?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180514190458j:plain

5月16日は「女子マラソンの日」です。(^_^.)

 

 

1978年(昭和53年)のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会

 

 

「第1回女子タートルマラソン全国大会」

 

 

が開かれ、参加者は49人だったそうです。

 

 

ん?たーとる?(^_^.)

 

 

亀さんですかね~(笑)

 

 

 

実は主催者は

 

 

「公益社団法人 日本タートル協会」

 

 

なんだそうです~。

 

 

え?日本カメさん協会??(´・ω・`)

←余計亀さんから逃れられないらしい

 

moshicom.com

 

この協会は40年にわたり「中高年の健康増進を目的としたスポーツ振興」に努めているそうです~(*´▽`*)

 

 

団体名に長生きの象徴である亀(タートル)が付いているように、大会も

 

 

「スピードを競わない(亀のようにゆっくりでよい)」

 

が大きなコンセプトだったんだそうです。

←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

「タートルマラソン」

 

 

和製英語で、健康維持や体力づくりを目的として・・・・

 

 

「ゆっくりと走るマラソン」

 

 

を意味するそうです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

「第1回女子タートルマラソン全国大会」は当日多摩湖畔を3周するコースで、参加者は最高齢71歳を含めわずか49人だったそうです。

 

 

そして優勝者は~:;(∩´﹏`∩);:

 

 

横浜の主婦・外園イチ子さん(37歳)で、タイムは3時間10分48秒でした~ん。

(*´▽`*)

 

 

おめでとうございます~パチパチ(^_^.)

 

 

ゆっくりと走るマラソンンも

 

 

いいものですね~(^_^.)

 

 

いや~マラソンってほんっっっといいものですね~

 

では、また来週の金曜ロードショーでお会い・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾

←いつから水野に・・・?違うから!!

 

 

 

じゃ!! ばいびー♪(^_^.)

 

 

 

※お詫び(-_-;)

5月15日深夜からはてなProのポイント購入がすれちがってしまい

期限切れ状態で解約状態になり

独自ドメインが使用できなくなるという(笑)

とても焦る状況にkanahiro的にはなりました。

当日13:00頃には復旧しましたが、

おそらくスターやブックマーク等

できない状況だったんじゃないかな?と思っております。

その為kanahiro的には皆さんからいただいたであろう

ブックマークのコメント等拝見できませんでした。

読者様には大変ご迷惑をおかけしました。

誠にすいませんでした。<m(__)m>

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 ~初デート教えなさいよ?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180515050802j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180515050834j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180515050857j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180515050916j:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「結局水中かい!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

 シャンシャンの生まれた頃ですねぇ~

かわいい~(*´▽`*)

やっぱり大きくなりましたね~

←しみじみ(´_ゝ`) 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

  

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】